Information

Information

2018.06.13

お知らせ

「学校キャラバン」に参加させていただきました。

北海道開発局主催の、建設業に関する学習や体験を通じて建設業の魅力を生徒に発信する
「学校キャラバン」が6月12日(火)に美唄尚栄高校で開催されました。
北海道での開催は2度目となりますが、前回に引き続き、当社で体験や座学の授業を担当させていただきました。

当日は昼休みにドローンのデモフライト、空撮を行った後に
美唄尚栄高校の1年次生64名を対象として、建設業に関する入門的DVDの上映ののち、
当社砂子組の職員による建設業の魅力発信を目的とした座学や、
ドローン飛行の模擬体験、自動追尾型トータルステーションの動作体験などの授業を行いました。

天候はあいにくの雨で、
予定していた昼休みのグラウンドでのドローン空撮は体育館で行われることになってしまいましたが、
幸い多数の生徒さんが参加してくださり、ドローンに向かって手を振ったり
ドローンの機体を撮影したりと楽しんでくださっている様子が見受けられました。

また、参加した生徒さんからは「ドローン操縦が楽しかった」「実際に現場を体験している人の話が聞けて良かった」
などといった感想が寄せられ、生徒の皆さんに少しでも建設業を身近に感じられていただけたのではないかと思います。
当社は今後もこうしたイベントなどを通じて、様々な方に建設業の魅力を発信していきたいと考えています。

IMG_0961

IMG_6801

IMG_1018

IMG_0995

ページトップへ