現場ブログ

現場ブログ

2019.04.17

(仮称)アルビオ・ガーデン円山新築工事

コンクリートを打設するにあたり

こんにちわ。代理人の鈴木です。

 

先日と言っても4月12日の事ですが、8階の躯体コンクリートの打設工事を施工しました。

天気もよく、打設日和でした。

DSCF2179

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1回のコンクリートを打設するにあたり、どのくらい労力が掛かるか

ちょっと検討してみたいと思います。

 

アルビオ・ガーデン円山の床面積は 約20m×20mの400㎡。 階高は約3mとなっています。

1つの階を鉄筋、型枠組み立てを行なうのに12日間程度掛かっています。

 

人は(延べになりますが)

・鳶さん:足場・EVの組み立て 約14人  ・墨出し:2人  

・クレーンオペレーター:4人(足場・鉄筋の荷揚げ)  ・型枠大工さん:70人 

・鉄筋屋さん:40人  ・圧接屋さん:8人  ・電気屋さん:3人  ・設備屋さん:3人

・北ガスさん:2人  ・型枠解体屋さん:18人  ・検査員2人  ・圧接検査:1人

 

これだけでも170人近くになります。

 

コンクリートの打設当日は

・土工さん:8人  ・ポンプ車OP:2人  ・誘導員:1人

・型枠大工、鉄筋、電気、設備:4人  ・左官屋さん:4人

・コンクリート運搬:10人  ・コンクリート試験:1人

その他に、コンクリートプラント(工場)のOP、鉄筋・仮設材他の資材運搬

そして、私たち現場員。

合わせると200人以上になりそうです。

 

車両は、コンクリート圧送ポンプ車、クレーンが4回。

 

材料は

・コンクリート:約200㎥  ・鉄筋:約32t  ・構造スリットや非難ハッチ等

・型枠材   ・仮設材:8tトラック1台分 

 

ざっと見積もってもこんなに沢山の人と物が集まって、コンクリートを打設しています。

昔はコンクリート打設の日は、ある種お祭りだったそうです。

打設が終わったら、お酒を飲んだり、他の工事はストップしたりと色々聞きました。

今はそんなことは無いですが、私たちにとっては特別な日であることは、変わりない気がします。

 

上棟まであと3回コンクリートがあります。

天気を祈りつつ、怪我無く安全に工事を進めます。

8階からの眺望です。大倉山ジャンプ競技場が見えます。

 

DSCF2172

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ