現場ブログ

現場ブログ

2020.04.17

(仮称)宮の森集合住宅

初めまして!

初めまして!砂子組の木村と申します!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

これから私が、現場ではどのような作業が行われているのか、

どのような人が工事に関わっているのかなどを発信していきます!

工事現場というのは基本、囲いで視界が遮られていますので

「何をやっているのだろう」「よくわからない」などといった印象を持つ方が多いと思いますが、

そういった疑問や不安を少しでも無くしていければ良いなと思っておりますので、是非チェックしていただきたいです!

 

まず第1回目として、自己紹介と私の主な仕事についてお話いたします。

私は、施工管理と呼ばれる仕事をしております。俗に現場監督と呼ばれている人です。

今年度に入り入社から1年がたち2年目となりました!

まだまだ見習いの身ではありますが、現場で働く方々、近隣の皆さんの安全を守る立場にある以上、

責任感を持ち日々仕事に取り組んでおります。

具体的な仕事内容は、作業の計画書作り、作業後の状況確認、現場内の安全設備の点検、現場内外の清掃です。

ほかにも細々とした仕事はたくさんあるのですが毎日の日課としてはこの仕事がメインとなります。

特に清掃はこまめに行い、綺麗で整った現場を目指しております!

もし、近くを通りかかった際に、自分が掃除をしていましたら、

声をかけていただければその日の作業についてなどお答えいたしますので、よろしくお願いします!

 

工事は、掘削がメインで進んでおり重機(ユンボと呼ばれている重機です!)6台の体制で残土の搬出を行っております。

当現場の売りは、色の違ったカラフルな重機たちです!通りかかった際に眺めていただけると少しは楽しめるかなと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

掘削した面には杭と木の板を用いて土が崩れてこない様に抑える処置を施しております。

これだけ高く杭を立ち上げても倒れてこない様に、アースアンカーと呼ばれる地面に鋼線を差し込んで

山側へ引っ張り抑え込むという技術を用いていますので、ご安心ください!

そうとはわかっていても、実際に近くで見上げると少し恐ろしさを感じます・・・が、技術の偉大さにも気づきます!

これからも、現場で働いてる方々の紹介と共に、行っている作業についても説明させていただきますので是非ご覧ください!

安全第一!をモットーに明日からも頑張ります!

 

 

最後にこの現場で一緒に働いている、砂子組メンバーの集合写真です!

自分は老け顔とよく言われますが、当社は若手の多いフレッシュな会社なんです!

右から3番目が私です。このメンバーで工期のあと2年、頑張っていきます!!

Exif_JPEG_PICTURE

2 件のコメント

  • たか より:

    現場監督の皆さん、作業員の皆さん まだ風が冷たい中
    お疲れ様です。
    山を切り崩し、基礎を打って セレブリティーなマンションを
    建てる! 大変なお仕事ですねー
    いつも 工事が始まって 気がついたら建物が建っている
    そんな感じでしたが きっと 高度な技術、揺るがぬ努力、忍耐力etc.、、
    そんな地道な作業の積み重ねで 立派な建物が完成するのでしょうねー!

    職員の皆様 御身体には気をつけ 御自愛ください

    建物が無事完成するのを 楽しみにしています!!

    • 砂子組 砂子組 より:

      たか様
      コメントありがとうございます!
      砂子組木村です。
      まだまだひよっこの私ですが、この現場を通して一人前の技術者に一歩でも近づけるよう努力いたします。

      地道な作業の積み重ね・・・この言葉を今一度胸に刻んで日々の仕事へ取り組みます!

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ