現場ブログ

現場ブログ

2021.10.22

(仮称)宮の森集合住宅

墨出しとは

お疲れ様です。

現場職員の鈴木です。

最近、一気に寒くなってきましたね。今年も雪の中での工事に

なるので雪かき頑張りたいと思います!

 

さて、現場の状況ですが、先日最後の工区の掘削が終わり捨てコンクリートの打設

を行いました。捨てコンクリートの打設が終わると次の日には、墨出しを行います。

墨出しとは、建物の位置や高さなどを出すための基準を作る作業で墨を間違ってしまうとそのあとの

作業を間違ってしまうので、正確さがとても重要になります。

 

写真は、トランシットという機械で墨出しを行ってるところです。

トランシットとは、正確に角度を出せる機械です。ほかにもレベルや光波などいろいろな

機械を使って正確に墨を出せるように作業しています。

作っている建物は、とても大きいですが細かいとこまでこだわって施工していきます!

 

 

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ