現場ブログ

現場ブログ

2018.11.13

(仮称)アルビオ・ガーデン豊平新築工事

屋上アスファルト防水

お疲れ様です。新入社員の中坂です。

すっかり気温も寒くなり、防寒着無しではキツい時期になってきました。

まだ冬の現場を経験したことがないので、これからの季節に怯えている毎日です…笑

 

さて、現場の状況ですが、先週からⅠ棟の屋上でアスファルト防水工事がはじまりました!

私たちの生活空間を雨漏りから防ぐための大事な工事となっております。

防水工事には様々な種類がありますが、中でも「アスファルト防水」は古くから施工されていてとても信頼性の高い工法なのです。

今回はその流れをご紹介します!

 

みなさん「アスファルト」ときくと、道路の舗装を思い浮かべるかと思いますが

そもそもアスファルトとは、油の一種です。油は水をはじくので、古くから防水材として利用されてきました。

その歴史はなんと紀元前3000年頃!そんな昔から今でも利用されているなんて、すごいですね~(*_*)

防水で使うアスファルトは、このような黒い塊になっています

  

この塊を、窯で溶かしてドロドロにします。

わかりにくいですが、蛇口から溶けたアスファルトが出てきます。

温度はなんと270℃もあります!そして、ガソリンのようななんとも言えないニオイがします…

火災や火傷には十分注意して作業を行っていきます。


この溶けたアスファルトを利用して、断熱材や防水材を重ねていきます。

当然ですが、防水工事なので雨が降っていたり、風が強いとアスファルトが飛散してしまうのでできない工事です。

完成しましたら、また写真で紹介しますのでお待ちください!

 

 

おまけ

屋上からの景色です♪


 

4 件のコメント

  • みんな頑張れー より:

    現場の皆様お疲れ様でございます。

    屋上からの景色素敵ですね~!
    自分の住む所を作っている工程を見るのはとてもワクワクするのでブログの更新を毎回楽しみにしています。(豆知識も素敵です!)

    今年は雪が遅く暖かい日が続いていますが冬はすぐそこまで来ています。
    現場の皆様、体に気を付けて風邪など引かぬよう安全第一で頑張って下さいませ。

    • 砂子組 中坂 より:

      いつもブログをみていただきありがとうございます。

      屋上からの景色、私もとってもお気に入りです♪
      工事の塀の向こう側をできるだけわかりやすく、多くの情報を
      お客様に伝えられたら良いなと思っております。
      これからも更新していくので楽しみにお待ちください!

      お気遣いありがとうございます。すごく励みになります。
      今後も安全・品質には特に留意し工事を進めてまいります!

  • 購入者 より:

    毎日お疲れ様です。
    素晴らしい眺めですね。
    もう少しで雪が降り、寒い現場になると思います。
    皆さんお体、安全ともにお気をつけください。
    時間があるときマンションを眺めておりますが、カバー取れて外観が現れるのを
    楽しみにしております。

    • 砂子組 中坂 より:

      この度はご購入いただきありがとうございます!
      この辺りは高い建物が少なく、非常に見晴らしが良いと思います♪
      今年は初雪が遅いとはいえ、最近はかなり寒くなってきましたね…
      お気遣いありがとうございます、とても励みになります。
      足場の解体は12月頭頃を予定しておりますので
      その時まで楽しみにお待ちください!

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ