現場ブログ

現場ブログ

2019.10.16

(仮称)レーベン琴似新築工事

捨てコンクリート打設

お疲れ様です。現場社員の横山です。

最近は日も短くなってきて、気持ち的になんだか寂しく

なってきました。

 

今回は、捨てコンクリート打設についてお話させていただきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は機械式駐車場の捨てコンクリート打設の状況です。

「捨て」コンクリートというと聞こえは悪いですが、打設の目的の一つは、コンクリートで地盤の上を水平にして、

その上に建物の位置だしを行うためです。

 

コンクリート打設には多くの職人さんが関係してきます。

左奥に見える白い格好の職人さんは左官工といい、コンクリートを均しています。

絶妙な力加減が必要となり、とても難しい技術が必要になります。

 

中央の奥にいる二人は、土工といい、スコップで均しながら、コンクリートの厚さが均等になるよう打設をしています。

時には、ここのコンクリートが足りないなどの支持をしています。

 

中央の職人はコンクリートの通る配管を持ち打設をしています。

ポンプ車から圧力をかけて送るので、とても重たくかなりの力仕事となります。

 

入社したばかりで、管理側としてまだまだ未熟ですが、早くコンクリートの管理をできるように頑張ります。

 

現在の現場の状況は、住棟の基礎の配筋型枠工事を行っています。

職人さんも多くなってきてますが、安全管理、体調管理をして現場管理していきます。

以上横山でした。

 

 


~砂子組からお知らせです~

2019年9月9日から砂子組の公式インスタグラムをスタートしました!
砂子組で働く社員の姿や現場から見える風景などを写真で紹介しております。
どなたでも閲覧できますので、ぜひ、砂子組のインスタグラムを覗いてみてください。

砂子組公式インスタグラム[sunagogumi]
https://www.instagram.com/sunagogumi/
インスタQR

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ