現場ブログ

現場ブログ

2019.06.10

(仮称)アルビオ・ガーデン円山新築工事

祝!上棟(明日は完全上棟)

こんにちわ。代理人の鈴木です。

先月末は、暑い日が続き職人さんの熱中症が心配なくらいでした。

最近は、暑い中でも日陰は涼しく現場的にもありがたい季節です。

 

さて、工事のほうは順調に進捗していまして、前回、上棟の書き込みがありました。

上棟とは、主要な構造部分が完成した時のことです。

 

木造ならば、屋根の棟木(頭頂部の木)を取り付けた日。

鉄筋コンクリート造は最上階のコンクリート打設が完了した時などです。

 

アルビオ・ガーデン円山は、屋上に上がる為の屋外階段室の屋根、避雷針用の壁などがあり、

屋上に一部構造体があります。

そちらの施工を完了して、本当の意味の上棟かも知れません。

※上棟の考え方により、違いがあったりします。坂下君も間違っている訳ではありませんよ。

 

明日、最終のコンクリート打設を向かえる予定です。

Exif_JPEG_PICTURE

 写真は屋上の型枠組み立て施工中です。

 

 

 建築工事に限った事ではないですが、建物を建てるのにも工程を組みたてます。

その中でも上棟となる日は、我々にとってとても思い入れのある日となります。

お祝いをしなければ・・・

 

 DSCF2389

 

 

 

 

 

 

 

 タケノコが手に入ったので明日は、上棟祝いをいたします。

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ