現場ブログ

現場ブログ

2017.11.18

(仮称)アルビオ・ガーデン豊平新築工事

冬の訪れ

お疲れです!

新入社員の高谷です。

ブログタイトルにあるように、何が言いたいかといいますと、

朝起きてびっくり!雪が積もっているではありませんか!!!

 

現場 積雪状況

現場 積雪状況

 

冬の訪れを感じて、テンションが上がりましたが、

現場の雪かきを考えると少し憂鬱になりました。。。(笑)

 

さて、現在の現場状況ですが、

Ⅰ棟 基礎外周部 埋め戻し

Ⅱ棟  基礎梁 型枠組立

を行っております。

 

Ⅱ棟の説明をしますと、

基礎梁の大まかな流れは、

 

鉄筋屋さんが基礎梁の鉄筋を配筋する

        ⇩

大工さんが基礎梁を囲うように型枠を組み立てる ←現在のⅡ棟の作業

        ⇩

土工さんが組み立てた型枠にコンクリートを打設する

        ⇩

解体屋さんが大工さんの組み立てた型枠を解体する

 

といった感じになります!

↓↓大工さんが型枠を組み立てている状況写真です。

Exif_JPEG_PICTURE

型枠組立状況

 

基礎梁という工程に、

鉄筋屋さん、大工さん、土工さん、解体屋さんなど様々な工種の方が関わるので、

いつ、どの業者さんが現場に乗り込むのかを調整することが、

現場監督をする上で重要な管理事項になります。

(僕は新入社員で分からないことだらけなので、工程の管理は行えませんが。。。)

 

新入社員でまだまだ未熟な僕ですが、近い将来工程管理を任せてもらえるよう、

先輩の背中を見ながら成長していきたいと思います!

 

以上、新入社員の高谷でした!

皆様、よい週末を!

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ