現場ブログ

現場ブログ

2017.05.10

ル・サンク二十四軒公園新築工事

地上3m!

こんにちは、次の階までに鉄筋の上を
歩けるようになりたい現場職員の深堀です。

みなさんゴールデンウィークは
有意義に過ごされましたか?

本日、現場では1階のコンクリート打設が行われました。

RIMG0060.bmp
打設前

RIMG0079.bmp
打設完了

今回は382㎥ほどで、基礎工事以来の
大きなコンクリート打設でした。

現場の近くにお住みの方はあっという間に
上がってきたなあと思っている方もいるかと思います。
あと3m×13階分!

現場は沢山の業種の職人の方々によって
協力しながら作業を進めています。

現段階は躯体工事なので
土工・鉄筋・型枠大工・設備 等だけですが

どんどん階が上がっていくと
上階は躯体工事
あとを追って
下階では仕上げ工事が入ってくるので
防水・塗装・タイル・石・金属・建具・内装
舗装・植栽 等と
沢山の業種が集まり
ひとつのものづくりをしているわけです。
(詳しく分けるともっとあります)

なんだかすごいことですね。

☆躯体工事とは・・・
 建物の骨組みとなる構造体を作る工事で
 主に柱・梁・壁・床など。
 ※先日まで作業していた基礎工事も躯体工事に入ります。

☆仕上げ工事とは・・・
 普段目にする建物の仕上がり部分
 大きく分けて内装と外装があります。

基礎工事までは想像つきませんでしたが
1階の形が見えてきて内心ワクワクするのは
私だけでしょうか。

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ