現場ブログ

現場ブログ

2017.10.28

(仮称)アルビオ・ガーデン豊平新築工事

新入社員のお仕事!

初めまして!砂子組建築部、新入社員の高谷と申します。

私は新入社員らしく、現場監督初心者の目線で投稿していきたいと思いますので、

よろしくお願い致します。

 

会社の研修を終えて現場配属になり約4か月。

分からないことだらけで、毎日が勉強です。

しかし、同じ現場の職員の方と職人さんが優しくして下さるので、

毎日楽しく仕事をしております!

 

さて、現在の現場の状況は

1棟で埋戻し作業

2棟で基礎ベース、地中梁配筋

を行っております。

 

基礎?地中梁?難しい言葉がならんでいますが、

要するに建物を支える、地下の土台をつくっております!

 

地下にはこんなにもデカい四角形の鉄筋が埋まっているんです!

Exif_JPEG_PICTURE

地下ベース配筋写真

このベースのサイズはタテヨコ共に4,500mm(4.5m)

高さは1,700mm(1.7m)あります!

このサイズ以外にも高さ2,500mm(2.5m)のベースもあるんです!

私は高所恐怖症なので、この高さになると足がガタガタしてしまいます、、、

高所作業になるため、常に安全注意を怠らないことが大切ですね!

 

先ほど紹介したベースですが、最終的には地面より下に埋まってしまいます。

そのため、不正などが無いよう、証拠となる写真を撮ることが重要になります。

そういった写真撮影、整理を任されるのが若手新入社員です!

 

重要な仕事を任されていますので、写真の撮り忘れが無いよう、

上司の方に確認してもらいながら、注意してこれからの仕事も頑張っていきます。

まだまだ、始まったばかりの現場ですので、どう変化していくのか見届けられるのが楽しみです!

このブログを通じて、現場で感じている仕事の楽しさ、面白さを伝えていけたらなと思っております。

 

新入社員の高谷でした!

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ