現場ブログ

現場ブログ

2017.12.18

定山渓温泉道路改良工事

置換工が完了です

こんにちは。
定山渓温泉道路改良工事です。
今年も残り2週間ですね。
 
先週はいくつかの工種を並行して行っていましたが
先週、置換工が完了しました。
本日は仕上げを行っています。
..ところで、置換工ってなんでしょうか?
 
これは、軟弱な地盤などの一部または全部を良質な材料で
置き換える工法のことです!
今回、将来擁壁を設置する予定がある箇所での施工でした。
地盤が悪いと、せっかく設置した擁壁が倒れる可能性がありますよね?
そのため擁壁を安全に設置するために実施しました。
 
擁壁設置予定箇所より下に当たる部分を
掘削し、砕石を用いて置き換えを実施しました。
 
今回は小学校の敷地内ということで
小学校の関係者のご協力があり施工することができました。
ありがとうございました。
 
↓施工中の写真

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ