現場ブログ

現場ブログ

2018.05.22

(仮称)アルビオ・ガーデン豊平新築工事

躯体工事の進捗状況!

2年目の高谷です!

若干24歳の若僧なのですが、職人さんからは「32歳くらいにしか見えない。」

と言われ、へこんでいる今日この頃。

最近は、春を通り越した暑さかと思えば、夜は冷え込む天気が多いですね。。。

皆さんも体調管理には十分お気を付けください。

 

さて、本題に入りますが、

僕は一応躯体工事担当ということで、躯体工事の進捗状況について書き込みます!

現在は、

Ⅰ棟 9階 鉄筋工事 スラブ(床)配筋完了

Ⅱ棟 8階 鉄筋工事 梁配筋

となっております。

当現場は15階建分譲マンションなので、丁度半分くらい進んだことになります!

スラブ配筋?梁配筋?何だそれ?となるかと思うので、今回は鉄筋工事をピックアップします!

 

 

当現場の鉄筋工事は、

梁配筋→柱配筋→スラブ配筋→コンクリート打設→壁配筋

といった流れで進んでおります。

 

梁は建物の水平面の構造体であり、柱へ力を伝達していきます。

Exif_JPEG_PICTURE

32mm鉄筋

写真にある鉄筋を、

Exif_JPEG_PICTURE

梁配筋

このように配筋していきます。

この鉄筋は直径32mmもあり、かなり重いです。。。

これを、構造計算で決められた本数分配筋していくのが、梁配筋です。

 

どこにプラスして、スラブ(床)の強度を出すための配筋を行い、

Exif_JPEG_PICTURE

梁、スラブ配筋完了

このようになります。

この状態が、コンクリート打設の前段階になります。

 

鉄筋工事、かなり難しいです。。。

僕自身も毎日勉強の日々ですが、覚えるべき規則等がたくさんあります。

今後も力を入れて勉強していきます!

 

簡単にはなりますが、これで鉄筋工事パート①は終了です!

今後も、更に詳しく鉄筋工事に触れていきたいと思います!

それではまた!

 

 

 

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ