現場ブログ

現場ブログ

2021.12.21

(仮称)宮の森集合住宅

雪が降り真っ白に・・・

お久しぶりです。

現場職員の加藤です。

今年も残すところあと11日。ついに札幌も雪が積もり始めました。

現在4工区Z5基礎工事施工中ですが躯体工事中に雪が降ると毎日型枠の中に雪が入らないよう養生が大変です。

もし次の日が雪が降らなかったとしても養生をしっかりしていないと

もし雪が降ってしまったとき大変な思いをしてしまいますので

時間がかかってもこの作業を省くことはできません。

雪国の定めですね。

写真を撮ろうと思いましたが雪が降りすぎててあまりいい写真が取れませんでしたので

この一枚だけ・・・

昔はよくスノーボードをやりにスキー場に行っていたのでこの木々たちに雪が乗っている景色は私は好きです。

現在4工区のZ5基礎といいましたが今まで、

1工区Z5基礎~Z11、2工区Z0基礎~Z5、3工区Z3基礎~Z8、4工区Z3基礎~と来てます。

大体普通の住宅をやっていると基礎工事は1回で終わるんですが

この現場は毎回基礎工事が絡んできていますのでコンクリートの打設回数が

かなり多くなっています。若手の時はコンクリートの発注が余したら所長に怒られるし

足りなかったら職人さんに怒られるしでいつもドキドキ

していましたがこの現場の担当職員はもう何十回もやっていて

かなり慣れているので我が職員ながらすごいなあ~と思います。(笑)

こんだけやってきたコンクリート工事もあとわずか。

最後まで気を抜かないでいい建物を作っていきます。

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ