Home > スピードを感じた1日でした

スピードを感じた1日でした

  • Posted by: ボンズ2号
  • 2009年4月16日 23:57

工事施工前にコンクリートの収縮ひび割れを調べるため、

2次元有限要素法を用いた温度応力解析を6年前にやったことがある。

初めて使うソフトだから事例を行い足かけ一週間ほどかかり

本番の解析をやった思い出がある。

・・・・

090416セミナー1.jpg

今日は札幌へ行き、岩崎トータルソリューションフェア2009に参加した。

講師は昨年もプレゼンしていた進藤さんです。

090416セミナー2.jpg

進藤さんもボンズ仲間?

さて、最近のソフトは3次元なので見た目で温度変化がわかるし、

1時間ほどあれば解析が終わる。

1週間から1時間か、ちょっとガッカリとビックリした。

 

昨日、下請けのコンクリート構造物の現場に行ったとき、

元請が以前購入したソフトで解析しているといっていた。

その時の購入額が約250万円って言っていたな。

 

時間をかければ答えが分かるが現場が止まる。

お金をかければ即答えが分かるので現場が動く。

だらだらやるよりもお金をかけた方が最後に良い結果があるな。

今度のコンクリート構造物の解析は3次元でやってみようと思った。

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/2194
Listed below are links to weblogs that reference
スピードを感じた1日でした from ☆。.:*:・'゜ボンズ2号☆。:*思いを言葉に:*:。☆。

Home > スピードを感じた1日でした

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Bookmarks

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Tools
Track Word

track feed ボンズ2号 思いを言葉に

Return to page top