- 2008年9月 3日 14:05
これは、全長2310mの「大夕張トンネル」終点側坑口
このトンネルは最大土被りが280mもあり
地層的には大きく褶曲しており、より古い地層が上位に位置し
しかも、大きな断層も2箇所あったようで苦労が絶えなかった様子
そんな「大夕張トンネル」が平成16年度の着工から近々
貫通するようだ!(祝)
Xdayはもう少し先であろうが
最近までの発破掘削から、ブレーカーによる工法に変えたようで
坑口近くに居ると中から「ゴンゴン」と音が聞こえる(驚)
この事業は、シューパロダム関連付替え国道であり
シューパロダム建設に関連して、
水没する現国道を高い位置に作りなおすと同時に、
現道の線形不良を解消し、道路交通の安全性、確実性の向上を
図ることを目的としたているもので
これで
またひとつ運転しやすく快適で安全なルートが確保され
北海道の価値と経済性が向上する
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