Home > タイムマネジメント

タイムマネジメント

  • Posted by: S次長
  • 2010年1月13日 20:33

あたしは「タイムマネジメント」が苦手

とある雑誌に

「リーダーが自分自身の仕事の計画を計画するときには

  次の3つの方法のうち、どれが最も適していると思いますか?」

1 自分のやるべき仕事はすべて書き出し、リスト化しておく

2 やるべき仕事は、実行日ごとにスケジュールに書き込んでおく

3 予定外の仕事に対応しやすいよう、あえて計画は立てない

という設問があった

あたしは「1」が正解かと思ったが

答は 2 

1.やるべき仕事を書き出してリスト化するのは、仕事を管理する上で有効

  その反面、やるべきことの多さに気の焦りを生みがちで

  予定外の仕事をおろそかにしてしまうことがあります

2.やるべき仕事は、実行日ごとにスケジュールに振り分けていくのがベスト

  こうすることで「今日はここまでやれればいい」と明確になります

  ただし、無理に詰め込んだ計画を立てるのはNG

  アポイントメントとタスクで7割を目安に

3.計画を立てない場合

  最初はよくても結局期限ギリギリになってバタバタあわてがち

  これでは、かえって余裕がなくなってしまうのでよくありません。

つまり

予定外の仕事に対応できる「余裕」は必要なのでして

空き時間を自覚し予定は7割程度に抑え

今日やるべきことと明日やることを分けるようにすると

相談に対して親身になってあげられるのではないか

という反省でした・・・

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/2909
Listed below are links to weblogs that reference
タイムマネジメント from S次長の週末Blog

Home > タイムマネジメント

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed S次長の週末Blog

Return to page top