Home > 景気は「気」から

景気は「気」から

  • Posted by: S次長
  • 2010年4月21日 17:53

昨晩、深夜のテレビ番組で賢そうなエコノミストの方々が

今後の経済予測をあ~だ、こ~だと

聞きなれない単語を連発しながら難しく議論しておられました

あたしには

酎ハイを飲んでいるせいでは無く、おそらくシラフでも解らないだろうし

とても違和感を覚えながらボ~とそれを見ていた。

それは、経済予測って経済学だけでは語れないんじゃないかということ

 

膨らみすぎた泡(バブル)は、いずれ弾けるのが自然の成り行きだろうし

消費者の欲望や感情を想定していない「需要と供給」の考え方では

現実とはかけ離れたものになって行きますよね

じゃ歴史に学べば良いのかと言うと

我々の知りえる「歴史」って

時の為政者や報道によって都合のいいように

書き換えられやすいものだったりしちゃうのです(悲)

 

でも

歴史から学べる「事実」は

「人間は、同じ過ちを何度も繰り返す生き物である」ということ

人間の歴史は、「繁栄」と「衰退」、「拡大」と「縮小」、「膨張」と「収縮」

の繰り返しだということです

今後の経済予想としては

節約は、1人ひとりの個人にとっては合理的な行動でも

経済全体から見れば非合理的な選択であるということや

みんなV字回復なんて出来ないこと

カンフル剤なんて無いことは解っているし

何より「気」の持ちようだということも解っている!

 

事業仕分けで国の無駄をマスコミに晒すとこで

明るい未来は遠のくとのではないかと・・・

 

バカなあたしは危惧するのでありました(汗)

だって、我家のお隣のスーパーが

24時間営業をやめてしまったりするのですよ

TS3G0342.JPG

 

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3062
Listed below are links to weblogs that reference
景気は「気」から from S次長の週末Blog

Home > 景気は「気」から

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed S次長の週末Blog

Return to page top