現場ブログ

現場ブログ

2017.11.04

ル・サンク二十四軒公園新築工事

気がつけばあっという間

現場主任の上坂です。

着工から一年がたちました。
PB140003.JPG
一年前は杭工事を始めたばかりで、現場の作業員も少なかったんですが、
すかっり1年が過ぎ、ほぼ、全ての工種が始まりだしたところです。
躯体工事、外装工事、内装工事と作業調整や確認作業など、めじろ押しです。(苦笑)

RIMG0007.JPG
なかなか冬季間の工事は好きになれませんが、外から見ると足場のシートが途中から白いシートに変えています。
RIMG0009.JPG
下はメッシュタイプのシートなんですが、外装工事が真冬に行う予定の階から変えているんです。
他にも少しずつ様子や使うものが変わってきたりします。
気温によって効果のうすれるものや、凍害を受けやすいもの。
硬化が遅くなったり、材料が硬くなって使いづらくなったりするもの。
材料や工法によって対処方法は変わりますが、
水の替わりにお湯を使ったり、暖房器具を使ったり、混和材を変えたり、硬化促進剤など…ふう。
資材そのものが変わる事もあります。

IMG_4354.JPG
写真は棟外(とうがい)モデルですが、
11月3日より棟内(とうない)モデルがオープンしました!
2タイプ見れますので興味がある方はぜひ足を運んでください!

私事ですが、9月に海外へ行ってきました。(パタヤとバンコク)
DSC_0080_preview[1].jpegDSC_0137_preview[1].jpeg
寒くなってくると思い出します。
南国への移住願望が強い上坂でした。

皆さん、タイヤ交換すませました?もうすぐ冬ですよ!

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ