現場ブログ

現場ブログ

2021.04.12

(仮称)アルビオ・ガーデン美園新築工事

現在の工事の進捗について

お疲れ様です。

現場職員の藤原です。

 

最近になってようやく暖かい日が増え、周りの雪もだいぶ融け、春を感じられるようになりましたね。

私は現場で作業するときに防寒着を着なくても作業できるようになったので、だいぶ動きやすくなりました。

季節の変わり目は風邪を引きやすい傾向にあるので、みなさま体調に気をつけてお過ごしいただければと思います。

 

話は変わりまして、現在の工事の進捗についてですが

躯体工事は現在6階で作業を行っています。

内装工事は3階で耐火間仕切り壁の施工、

2階では外壁のタイル貼りを行っているところです。

また2階一部ではモデルルームの内装工事も並行して進めています。

 

さて、今回はタイルカーペットのお話をしようと思います。

タイルカーペットといえば皆さんも一度は目にしたことがあると思います。

↑タイルカーペット(家庭内用)

この現場では共用廊下、共用階段でタイルカーペットを使っています。

タイルカーペットには家庭用と業務用があります。家庭内かそれ以外かでどちらを使うか決まります。

またタイルカーペットはただ貼れば良いというわけではなく、割付け図というものを元に貼っています。

↑タイルカーペットの割付図

さらに貼る向きもあり、流し貼り、市松貼り、ランダム貼り、レンガ貼り、アシュラー貼りの5つがあります。(私は流し貼りと一松貼りしか知りませんでした…)

このように、タイルカーペット一つをとってもいろいろとあるのです!

これらのことを我々職員が知っていないと、職人さんに指示を出せなくなってしまうので、現場管理をしていく上ではこういった知識も必要になります。

次回はまた違った工種についてお話していきたいと思います。

 

以上、藤原からでした!

コメントを書き込む

コメント*
名前 *

ページトップへ