Home > 受け売りですが・・・

受け売りですが・・・

  • Posted by: S次長
  • 2009年4月 9日 20:33

今日、最も共感したお話がこれ!

企業って継続ができなくなれば、社員の幸せを断ち切ることになってしまう。

取引先に無理を言い自分の会社の利益を上げようとするのでは、「いい会社」とは言えない。

食品偽装のように、消費者を欺いた商売をすることもあり得ない。

社員たちが苦しく嫌な思いを抱えて働いているようでは、いかに給料が高くても駄目。

「遠きをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す」(二宮尊徳)

身の丈に合わない急成長は後々でつまずきの元になる。

ブームで得た利益は、一時的な預かりものと思え。

社員が「前より幸せになった」と実感できることが成長である。

 

だから企業は、「利益」ではなく、「永続」に価値を見出せないといかんのです。

しかも「利益」は、それ自体に価値があるのではなくて、

「利益」をどう使うかによって価値が生まれるのです・・・

即効性の達成感こそ無いかもしれないが、

自分たちのやっていることが、「世のため、人のため」になると確信できれば

どんなに苦しくても頑張って働こうと思うものですよ♪

 

自分自身の幸せのため

人から「感謝される現場造り」をしようと思った一日でありました・・・

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/2173
Listed below are links to weblogs that reference
受け売りですが・・・ from S次長の週末Blog

Home > 受け売りですが・・・

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed S次長の週末Blog

Return to page top