Home > CCPM > | 日記 > | 景色 > 【基本から学ぶ】

【基本から学ぶ】

朝から雨です。
天気予報は夕方から雨の予報でしたが、一日弱い雨が降り続いています。

今日は着工間近の現場(現場担当者は遠ちゃん)の検討会に参加させていただきました。
IMG_4498.JPG
工事は農業土木工事。
公共工事ではありますが、受益者がハッキリとしているのが農業土木工事の特徴です。
今回の工事も同様で、受益者の用地内で工事をしますので、気の使い方が一般土木工事との違いがあります。
ある意味土木工事の基本がここにあります。

今回の現場担当者には、この基本と今一度向き合ってほしいとの思いがあります。
更なる個人のキャリアアップとなる現場にしていただきたいと願っています。

そんな現場で、本日オイラも勉強させていただきました。
すでに皆さまはご承知のことと思いますが、下記写真の畑はビールのおつまみに欠かせない枝豆です。
IMG_4490.JPG

収穫が遅いんじゃないの?と思ったのですが、
IMG_4492.JPG
収穫する時期はなんと、10月下旬~11月とのこと。
何故???
早い時期に収穫すると、オイラの大好きなビールのおつまみ枝豆として食され、遅く収穫するのは大豆として収穫するらしい。
へぇ~~。

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/428
Listed below are links to weblogs that reference
【基本から学ぶ】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > CCPM > | 日記 > | 景色 > 【基本から学ぶ】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top