Home > 現場 Archive

現場 Archive

【暑いざんしょ】

  • Posted by: ひぐま
  • 2012年8月31日 08:02
  • 日記 | 現場

残暑お見舞い申し上げます。

 

8月も本日が最終日。 

ですが、

北の大地は異常な暑さがつづいています。

「暑い!」というより、「暑じぃ~~~」って感じです。

暑いと文句を言っても涼しくなりませんので、

この際、この暑さをめいっぱい楽しんじゃいましょう。

とはいっても、今日も朝から暑じぃ~よ~。

 

ブログを書くならBlogWrite

【全国労働安全週間】

  • Posted by: ひぐま
  • 2012年6月 3日 23:12
  • 日記 | 現場

全国労働安全週間(7月1日~7月7日)の準備月間が6月1日より

スタートしました。

今年のスローガンは

「ルールを守る安全職場、みんなで目指すゼロ災害」

シンプルで分かりやすいスローガンです。

ルールを守るのは社会人としてのモラルであり、基本的生活マナーである。

ここを、しっかりと認識して、安全第一を自然に恒常的に行動できるように

したいものです。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

【素早い災害復旧工事】

4時50分、空知の空は曇り空。

 

5時30分に自宅を出発し、京極町の現場へ。

京極町へは国道230号中山峠を経由して車を走らすのですが、

中山峠頂上付近が土砂崩壊が発生し通行止めとなっていましたが

本日6時に片側通行で開通されました。

さすが、北海道開発局。素早い対応で、片側通行させました。

 

オイラが通過したのは7時頃。

工事関係者による復旧作業が継続されていました。

 P5230003.JPG

 

通行止め期間中は、商売にならなかった峠の茶屋ですが、

開通したとはいえ、混雑を予想して通行を控えているのか

交通量はまばらで、お店も閑散としていた。

P5230005.JPG

オイラは、名物の「あげいも」を購入。

通常は300円ですが、今週は開通祝いで250円にプライスダウン。

今週末は、中山峠名物「あげいも」食べに行きましょう!

P5230007.JPG

ブログを書くならBlogWrite

【尖閣諸島を買うことにした】

  • Posted by: ひぐま
  • 2012年4月18日 09:23
  • 現場

5時30分、空知の空は今日も曇り空。

気温3℃。

 

昨日の№1ニュースはこれに尽きる。

日本人が日本の国土を守る。何か文句ありますか。石原都知事.jpg

 

さすが、石原のオヤジ!

ニュースを見て、爽快な気分になったよ。

他の誰にもできないことだ。

政府が動くには外交問題がギクシャクするだろうしね。

都が購入するなんて、よく考えたもんだ。

考えただけじゃなくて、行動に移すところがただものじゃない。

しかし、外務省としては「余計なことしやがって」と思っているだろうなぁ。

本当に買うことになったら、オイラも寄付するよ!

 

ブログを書くならBlogWrite

【CF(キャンバーフォーム)工法】

  • Posted by: ひぐま
  • 2012年2月17日 08:14
  • 日記 | 現場

6時、空知の空は今日も雪。

気温-15℃。 降雪量4cm。

 

CF工法について、もっと分かりやすい資料はないのか?

という話が多かったので、今日はCF工法についてガッチリ説明しましょう。

 

CF(キャンバーフォーム)工法の一番の特徴は、

職人(大工)たいなくても施工が可能なこと、(マジです)

さらに、コンクリート打設作業が容易なこと、

コンクリート打設作業が容易ということは、密実なコンクリート構造物ができあがる。

ちゅーことです。

この工法、人材不足が懸念される東北地方の復興工事で威力を発揮する

と思われます。しかし、全ての構造部に適用するには無理があるので、

CF工法が十二分に発揮できる構造物には、最高の工法です。

是非、ご検討ください。

詳しい説明と施工状況の動画(15分)はこちらでご確認ください。

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/McJwUxvKSks" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

conf2012_ページ_1.jpg

ブログを書くならBlogWrite

【外はまさにフリーザー】

6時10分、空知の空は曇り空。

気温-16℃。 降雪量0cm。

今朝もバリバリにシバレてます。

 

北海道経済も冷え切っていますのが、

外気は連日、まるでフリーザーの中のような気候だ。

こんな環境下でも現場は稼働してるのを信じられますか?

 

土工事もやります。
P1051322.JPG

コンクリートも打設します。
名称未設定_1のコピー.jpg

河川護岸も施工します。
1現場状況.jpg

下水道工事も施工します。
120116.jpg

 

自然環境と向き合ってモノづくりをしている現場の人間は、

自然環境の美しさ、厳しさを一番知っている人間でしょう。

凄い! と思いませんか。

ブログを書くならBlogWrite

【前へ!】

  • Posted by: ひぐま
  • 2011年11月24日 09:58
  • 現場

6時、空知の空は雨。

気温3℃。 

 

先週、仙台での打合せ時に読んでくださいと頂いた本がある。

これだ!
「前へ!」 東日本大震災と戦った無名戦士たちの記録
PB240006.JPG

文藝春秋5月号に掲載された「無名戦士たちの記録(麻生幾)」を

より鮮明に明かされた現場の実録である。

これを読むと、想像を超えた壮絶な現場で闘った人達の姿を鮮明に

見ることができる。 我々がマスメディアから得ていた情報と、

現場の状況がこれほど違うとは 怒りと同時に寒気さえ覚える。

 

窮地に追い込まれた状況で人は、死を覚悟して人を救おうと現場に向かう。

これって、なんだろう。

鍛え抜かれた人間だけが持つ能力なのか。

はたまた本能なのか、性なのか。

国交省、自衛隊、消防隊、機動隊が日本の危機を救い、

人の命を救おうと戦った、まさに無名戦士たちの実録ドラマである。

多くの方に是非読んでほしい。

ブログを書くならBlogWrite

【警戒水位】

  • Posted by: ひぐま
  • 2010年8月24日 10:54
  • 日記 | 現場

1時、奈井江町の空は雨。 気温23度。

 

昨日、排水機場を点検し管理運転をしましたが

点検を済ませた後に雨が降り出し、夜中は結構な勢いで降ってきた。

こりゃヤバイかなぁ。。。

と、思い待機をしていたのですが、24時頃には雨足が弱まってきたので

大丈夫だと思い寝た。

すると、午前1時に携帯が鳴った。 

電話にでると「警戒水位に達し警報がなりましたのでお願いします。」

外に出ると雨足は弱く、問題はないだろうと思いながら現場へ。

現場に着くと、予想通り水位が下がり始めたので、

少し様子を見てから帰ろうと思っていた。

(水位を状況を監視している権田機場長。 寝むそう。。。)
001.jpg

 

ところが、急に雨足が強くなり

水位がグングン上昇しはじめ排水機場のポンプを稼働。

しかし、なかなか水位が下がらず、ジワリジワリと水位が上昇し、焦ったよ。

5時過ぎ、雨も弱まり水位の上昇は止まった。

(危なく収穫前の水田が水没するところだった。 汗。。。)
003.jpg

その後、順調に水位は低下し、緊急体制は解除されました。

ホッ。

ブログを書くならBlogWrite

【さてさて、いよいよ初雪が降るらしい。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年10月31日 20:24
  • 日記 | 現場

5時10分、リビングからテレビの音。

誰もいないのに何故付いたんだ?

眠い目をこすりながら起き上がってテレビを消す。

外はまだ真っ暗。

外は寒そうだ。

現場屋はそろそろ起き出して出勤の準備をしているころだ。

これかの季節は事故が起きないように最善の注意ははらい警戒して

作業にあたってほしい。

 

毎年、弊社では春(5月)と秋(10月)に、協力会社の皆さまと

安全について意識を高める会議を開催しています。

昨日は秋の会議、「繁忙期労働災害防止会議」を開催した。

協力業者は45社56名の方々に参加していただきました。

ありがとうございます。

 

オイラが会議で話した内容は、

今という全く先の見えない厳しい社会環境において

「今をどうやって乗り切るか?」ではなく、

先をみて前向きに仕事を語り、空元気でもいいから明るく仕事に取り組む!

いわゆる「和」を大切にやるべ!

ってな感じで話をしたよ。

 

これからの時期、北の大地の現場屋は、

「和」「根性」この二つの文字を貫く現場屋のみが無事故で工事を竣工に導くのです。

さてさて、今夜はいよいよ初雪が降るらしい。

ブログを書くならBlogWrite

【三方良しの公共事業改革推進】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年10月23日 06:50
  • 日記 | 現場

6時10分、奈井江町の空は薄いくもりの青空。 気温はなんと、3度。

超さむぃ~。

 

突然ですが、今年も三方良しの公共事業改革推進コンファレンスを開催します。

昨年は札幌で開催いたしましたが、今年は東京で開催いたします。

主催は三方良しの公共事業改革推進研究会

今年のゲストも超ビックな方々が参加してくれます。 

お楽しみに。

正式な発表は来週になりますが、開催日は11月20日(金)13時~

シュラトン都ホテル東京で開催します。

ブログを書くならBlogWrite

【秋空は雲のファッションショーだ。】

6時、奈井江町の空は青空50%、曇り空50%。

気温10度。

変わりやすい天候を予感させる空です。

 

今日は広告された工事物件の現場踏査へ。

今日で3回目の踏査ですが、3回共に雨に降られた。

ついてないなぁ。 

「こりゃ、この物件はダメかな?」などと思っていると、

陽が差してきた。

IMG_0813.JPG

「こりゃ、いけるかも!」などと、天気に左右されるオイラ。

今日のオイラも大気同様、不安定な一日でした。

 

しかし、秋の青空と雲は画になるよなぁ。

秋空は、まるで雲のファッションショーを開催しているかのようだ。

IMG_0818.JPG

ブログを書くならBlogWrite

【安全、バランス、和、プロ、そして、気持ちわりぃ~。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年9月15日 19:44
  • 日記 | 現場

5時50分、奈井江町の空は青空。 気温13度。

夜明けは青空でしたが、雲が広がり午後からは雨。

 

昨日は3箇所の安全現場パトロール。

安全パトロールですから、危険作業に対する注意や指導やするのが安全パトですが

どうしても工程や品質、現場マネジメントに関することに目が向いてしまいます。

やはり、オイラは安全管理に関する目線は非常に乏しく、正に合わないようです。

安全が第一でなくていはいけないと、いつも思ってはいるのですが、、、(反省)

しかし、弊社には安全に関するプロフェッショナルが弊社には数名いますので、

いつもいつも非常に助けられています。

これが企業のバランスであり、「和」なのだ。

と、思っている。 というより、甘えているのでした。

 

昨日現場で、変形したような、奇妙な木杭が気になった。

IMG_0696.JPG

アップで見ると、こんな感じ、分かりますか?
ki.jpg

もっと、アップで。分かりましたね。
ga.jpg

そうです。あのマイマイガが卵を産み付けているのです。

気持ちわりぃ~~~。

マイマイガの卵と書いただけで、気持ち悪くなりました。。。

読んでいる人は、もっと気持ち悪くなっていることでしょう。

 

ちなみに、建設した橋台はこんな感じ。

IMG_0697.JPG

気持ちわりぃ~~~~

ブログを書くならBlogWrite

【現場に行くとTV局が来ていた。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年8月25日 19:12
  • 日記 | 現場

我らが建設戦士ガンダム1号機を撮影していた。

IMG_0495.JPG

さらに、現場監督の作業状況を撮影。

IMG_0524.JPG

現場の職員にインタビューしている。

何を聞かれていたのだろう???

IMG_0521.JPG

 

なんと、午後6時20分頃、ここで放送されていた。

見た方いらっしょいますか?(北海道限定のローカル放送ですが)

 

ブログを書くならBlogWrite

【モノづくりの主役はあくまでも現場です。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年8月21日 08:28
  • 日記 | 現場

3時、雨音で目が覚めた。

今日も雨かぁ。と思いながらまた寝る。

6時40分、奈井江町の空は曇り空。(雨は上がったようです)

外に出ると生ぬるい強い南風吹いています。 気温22度。

変な天気の北の大地です。

 

変な天候であろうと、暑かろうが、寒かろうが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、

現場屋はそれらの環境に対応し品質を確保して建設します。

まさに、ダーウィンの進化論を日々行っているのが建設現場だ。

 

会社で見ているのと現場に立ってみるのとでは全く違うのも現場です。

建設業は現場があるから建設業として生きられる。

あたり前のことなのです。

やはり、現場を見ずしては何も語れません。

なぜなら、

モノづくりは現場であり、哲学もまた現場に宿るから。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

【狭くこもらずに、「まず、やってみる!」精神が現場を引っ張る原動力です。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年7月29日 06:55
  • 日記 | 現場

5時30分、奈井江町の空は今日も曇り空。(ちょっと前までは霧雨も降っていた)

今日も空一面、雲、雲、雲です。  気温19度。 

 

最近は業務内でも業務外でも、本業以外の人達との交流が

多くなっています。

本業以外の部分での話は、仕事の枠を超えた部分での交流となりますが、

オイラには最高の刺激を受ける時間となっています。

人間って、おもしろいです。

おもしろい人の共通点は、

明るく、情熱的で、体力があり、行動(実行)力があります。

さらに、子供のような好奇心が見え隠れしてます。

 

現場を引っ張る原動力は、「まず、やってみる!」という

情熱と行動(実行)力から始まる。

そんなことを人から再確認させていただいています。

 

やっぱ、人間が一番おもいろいよ。

 

ブログを書くならBlogWrite

【・・・】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年7月 9日 08:01
  • 日記 | 現場

6時、奈井江町の空は青空。 気温18度。

 気持ちいい青空と、爽やかな南風が心地いい朝です。

 

昨日の午前中の雨は以外と強く降り続き、狭くて流れの悪い河川では

警戒水位に達しそうな勢いでした。(ヤバイかったよ)

今年は何かイヤな予感がします。

 

さて、今日は建設戦士ガンダム1号機の様子を見てきます。

どんな活躍をしているのか明日紹介いたします。

では。

ブログを書くならBlogWrite

【安全週間最終日は快晴。熱中症指数が上がりそうです。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年7月 7日 08:11
  • 日記 | 現場

5時30分、奈井江町の空は青空。 気温18度。

安全週間最終日、今日は暑くなりそうです。

北の大地の現場屋さんは暑さに弱い人が多いので、

今日は、熱中症に注意が一日かもしれません。

社内イントラネットでは、熱中症に関する情報が沢山寄せられています。

今日は熱中症指数が上がりそうですよ。

気をつけましょう!

ブログを書くならBlogWrite

【安全週間6日目】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年7月 6日 07:27
  • 日記 | 現場

6時、奈井江町の空は曇り空。 気温18度。

 

安全週間6日目ですが、休み明け(休養日)の仕事となる

週のスタートです。

休み明けの作業はリズムや感覚が若干違うものです。

ここに危険が潜んでいます。

仕事は何度も繰り返し経験しることで、技術も高まり品質も

向上していきますが、こと安全に関しては、

慣れや経験が基本的な手順を省略してしまうことがあります。

これがヤバイ!

省略しても問題が起こらず、しかも能率がアップする作業だと

省略された作業が無言のルールとなり、あるとき危険が牙を剥き

現場を襲うことになるのです。

これが最悪のヒューマンエラーとなるのです。

 

安全週間6日目、そして週のスタート作業です。

各自、怖さをもって作業にあたり、怖さを忘れた作業者へは

躊躇することなく声かけをして職場の危険を排除しましょう。

ブログを書くならBlogWrite

【建設戦士 マジンガーZ → ガンダム】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年6月26日 08:35
  • 日記 | 現場

5時、奈井江町の朝は青空。 気温18度。

爽やかで気持ちのいい朝です。

昨日はいきなりの真夏日で、バテバテの人が多かったようです。

しかし、3ヶ月予報によると、エルニーニョ発生により

7月の気温は低めで日照不足になるらしいよ。  あ~あ~。。。

 

 

先日ハイブリットパワーショベルを建設版のマジンガーZと書いたのですが、

マジンガーZではなく、機動戦士ガンダムの方がいけてるよ。

と数名の方々から要望がありました。 

オイラの世代では「マジンガーZ」なんですが、今の旬はガンダムらしい。

よって、ハイブリット2乗パワーショベルの名称は、

「建設戦士ガンダム」に決定!  パチパチパチ・・・・

さて、その建設戦士ガンダム1号機が本日格納庫から現場に出動しますので、

これから格納庫へ行ってきます。

 

7時10分、「建設戦士ガンダム1号」トレーラーに積み込み
IMG_0018.JPG

IMG_0022.JPG

7時30分、「建設戦士ガンダム1号」現場へ向け出動!
IMG_0026.JPG

IMG_0027.JPG

「建設戦士ガンダム1号」 国道12号(日本一長い直線道路)輸送中。
IMG_0028.JPG

 大活躍されることを祈念しております。

ブログを書くならBlogWrite

【シンプルに取り組むとは、「よし、やってみよ!」という心意気さ。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年4月27日 06:55
  • 日記 | 現場

5時、奈井江町の朝は曇り空。 気温0度。

昨夜は、大荒れの天候でなんと雪まで降ってきましたが、

今朝は青空もちらほらと見えます。しかし、風は強く寒い朝です。

さて、新年度がスタートして、やや1ヶ月が経過しようとしています。

個人的には、なかなかいい感じの1ヶ月を過せそうだと思っています。

オイラが仕事で一番大切にしているものは、

人とのつながりの部分を重要視しています。

一緒に仕事に参加してもらうためには、「よし、やってみよう!」と思わせる

理念と目的が必要です。

仕事でも趣味でも恋愛でも、そんな心意気がなければ味気の無いものです。

さらにオイラの信条は、シンプルに取り組む。

ちゅうーことで、これから新年度最初の責任者会議です。

シンプルに熱く議論させていただきます。

ブログを書くならBlogWrite

【初めて現場を担当する若手の現場を踏査】

5時50分、奈井江町の空は曇空。 気温7度。

弱い雨が降っています。

 

今日は、初めて現場を担当する若手現場代理人が企画する

施工前検討会に出席しました。

初めて自分の責任で現場を仕切り進める緊張感と不安に加え、

決断の難しさと、「なにがなんでも、やったるでえ!」という熱い思いが漲っていると思う。

建設工事現場を成功に導くの秘訣は、以下です。

・完成までのひとつひとつのプロセスをどれだけイメージして進めることができるか
・先読みをした段取りができるか
・資源をどれだけコントロールできるか
・コミュニューションを高め現場のモチベーションを高められるか
・多くの人達に現場に注目してもらい現場に携わってもらえるか
・信頼し合える仲間をつくることができるか(社内外)


任せた以上は、責任と権限を持たせ現場を仕切らせるのが弊社のスタイルです。

笑顔で竣工を迎えられることを願っています。

 

ブログを書くならBlogWrite

【「勇気、ユーモア、専門技術・知識、情熱、バカ」これが仕事です。】

5時40分、奈井江町の空は曇り空、気温4度。

弱い雨が降っています。

 

今朝は仕事について結構真面目に書いてみます。

仕事のプロとして絶対に必要なものは「専門技術と情熱」の二つ。

でもこの二つだけでは人と接するときは物足りません。

特にオイラ達の仕事は多くの人がかかわるモノづくりです。

一人では何もできないモノづくりの仕事です。

さらにオイラ達の仕事は、創造的に進められなければおもしろみが半減します。

創造的なおもしろみを引き出すには、

勇気、ユーモア(おやじギャグもOK)、偏見や既成概念にとらわれない素直さが重要。

 

これらは年を重ねていくと、必ず失われていくんだよねぇ。

だから簡単な方法として、バカになることを推奨しています。

そして、されに重要なことは仕事に対する報酬。

報酬は、個人に支払う金銭的な報酬も重要ですが、

もっともっと重要な報酬とは、創造的なおもしろみを引き出だせる環境を継続すること。

つまり、創造できる仕事(現場)を継続して与えることです。

ここが一番難しいのですが・・・・・・

だから、バカになって動くだけだと思っている今日この頃です。

 

ブログを書くならBlogWrite

Index of all entries

Home > 現場 Archive

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top