Home > 旅 Archive

旅 Archive

【師走は飲み過ぎに注意】

  • Posted by: ひぐま
  • 2010年12月 6日 09:31

6時、空知の空は曇り空。 気温5℃。

 

12月に入り、飲む機会が一気に増えた。

調子に乗って飲んでいると身体が持ちませんので、

皆さん、ほどほどにしましょうね。

 

とは言いながら、ついつい飲み過ぎてしまうのが12月です。

ですから、

皆さん、気をつけましょうね。

 

とは言っても、絶対飲み過ぎてしまうのが12月です。

よって、

皆さん、この際、おもいっきり飲んじゃいましょう!(笑)

ブログを書くならBlogWrite

【マイケル・ジャクソン Thank you for your time】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年7月 8日 08:47
  • | 日記

5時30分、奈井江町の空は雨。 気温19度。

やや蒸暑い朝です。

 

マイケルジャクソンの追悼式(日本時間午前2時)に開始。

オイラはネット中継でずっと観てたよ。

アメリカでは3大ネットワークがテレビで生中継されたようですし、

警備も凄かったようです。

あれは、まさに国葬だね。

 

下記URLにて今も動画を配信してるよ
http://celebrity.myspace.com/index.cfm?fuseaction=celebrity.icon

 

映像を観て思ったのは、

これも企画で、マイケルが棺を開けて出てきて踊りだす。

もしかして、これが「スリラー2」なんじゃないの?

なんて、マジで考えちゃったよ。

残念ながら、壮大な夢の演出ではなかったようです。

ほんとうに死じまっちゃたんだなぁ。

 

マイケルとオイラは同い年なんだよねぇ。

マイケル・ジャクソン Thank you for your time

ブログを書くならBlogWrite

【三方良しの公共事業推進研究会】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年6月16日 06:55
  • | 日記

6時、東京水道橋の空は曇り空。 気温?

東京に来ても曇り空です。

最近なかなかスカッとした青空を見ることがなく気持ちもスッキリしませんが、

昨日は三方良しの公共事業推進研究会の理事の皆様と超前向きな議論を

させていただき、気持ちはスッキリ青空です。

この写真では、前向きな議論に見えないかな?(笑)
IMG_9695.JPG

三方良しの公共事業推進研究会の真骨頂は一人一人の発想から生まれた

アイデアや気づきを素早く行動に移すことです。

動くから楽しい。

三方良しの公共事業推進研究会に入会し、一緒に明るく、楽しく、前向きに

議論してみませんか?

脳みそが喜びますよ。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

【大願成就祈願】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年4月13日 06:58
  • CCPM | | 日記

5時30分、奈井江町の空は青空。

気温6度。 (気持ちのいいー朝です)

 

先週、両手を合わせてお経を聞きながら、

IMG_9222.JPG

願を札に書き込んだ。

IMG_9223.JPG

アップで、じゃん。
           大願.jpg

今年度も、バカになって取り組みます。

ということで、これから今年度最初のCCPM月曜ミーティングです。

ブログを書くならBlogWrite

【北海道新幹線への期待とひぐまの遠吠え。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年12月19日 07:02
  • | 日記

6時20分、奈井江町の朝は曇り空。

降雪0cm。 積雪も3cmとなり雪が消えそうです。

 

さて、今日の新幹線の話。

2007年5月の連休に九州に旅に出た時に乗った九州新幹線

まだ全線が開通しておらず、新八代~鹿児島中央のみの運行でした。

福岡までは繋がっておらず、なんとなくストレスの感じる新幹線でしたが、

内装は素晴らしく、座席には木が使われ高級感あふれるの車内でした。
IMG_3281.JPG

どうですか、素晴らしいでしょう。
IMG_3283.JPG

連休中なのに、利用客はこんな感じ。(ガラガラです。)
部分的な開通ではこういう状況になります。

北海道新幹線も札幌~長万部間だけ先行開通してもダメだよ。

やはり、全線開通してはじめて新幹線としての利用価値が高まるのです。

 

ちなみにオイラが中学校まで乗っていた汽車(SL)の列車内は

こんな感じ。
IMG_3669.JPG

なんだか、九州新幹線の車内に似てませんか? (無理?)

同じ木をふんだんに使った、とっても味わいのある車内でした。

乗り心地はまったく違いますが・・・・。

 

今日は、これから竣工検査に立会います。

現場担当者にとっては、緊張の場面です。

しっかりと見届けてきます。

ブログを書くならBlogWrite

【札幌のシティホテルはマジ安い!】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年3月15日 15:53
  • | 日記

札幌で飲み会がある場合、

JRで行って最終のJRで帰ってくるパターンと、

車で行った場合には、ホテルに泊まり翌朝帰ってくる

パターンがありますが、

日中にいろいろな打合せや、車の移動が多いので

車を置いてJRで帰る訳にもいかずホテルに泊まる

ケースが多くなります。

泊ると高く付くというイメージがありますが、

札幌のシティホテルは非常に格安で泊れます。

最近のオイラが宿泊するホテル宿泊料金基準は

3500~4500円です。(マジです。)

先週は札幌で懇意会が2度あり、ホテルに宿泊しましたが、

なんと、3000円でした。

(ネット予約です。電話予約だと\8000と言われた。)

ホテル330グランデ札幌です。

部屋はどんな感じかというと、こんな感じでした。

部屋は広いし、ベットもでかい!
IMG_5865.JPG

おまけにお風呂も広いし、シャワールームは別にある。
IMG_5868.JPG

デスクの照明も明るくて使いやすい。
IMG_5875_2.JPG

これで3000円は安い!(カプセルホテルより安い!)

おすすめです。

しかし、

この日は車をススキノの駐車場へ預けたので

翌朝精算すると、2500円もとられてしまった。

ブログを書くならBlogWrite

【今回の旅の〆は古都京都】

午前中から夜まで熱き議論を癒す場は、
オイラの大好きな古都京都です。
友人、岸良夫妻と共に行き着けのお店へ。
雰囲気タップリの「露地もん」で腹ごしらえ

まずは、新鮮な野菜の素材をそのまま味う。
IMG_5448.JPG

この後は、料理に夢中になり撮影が中途半端になった。
しかし、
隣のきれいなお姉さま達のテーブルは忘れずに撮影。
IMG_5447.JPG

お腹が大満足した後は、
オイラの大好きな場所、「藤とく」へ移動。
隠れ家のような雰囲気がたまりません。
IMG_5252.JPG

生粋の京都祇園町育ちの御母さんの祇園弁を聞くと
とっても癒される。
(友人、市ちゃんは「うちのおかぁと話してるみたいだ」と言っていた)
IMG_5263.JPG

「藤とく」の御母さんは、人気の舞妓さんでした。
京・祇園 幽玄なる伝統美の世界
IMG_5487.JPG

上記の本では、御母さんの若き写真が紹介されています。
めちゃくちゃ綺麗だ!
IMG_5260.JPG

御母さんは人気の舞妓さんだったでしょうね。
こんな写真も見せてくれた。
IMG_5486.JPG
前列真ん中の女性は、美空ひばりさんです。
後ろの男性は、トニー谷さんらしい。 

楽しく、癒され、且つ勉強させてくれる場を提供してくれる
「藤とく」最高です。

御母さんは娘さんにも舞妓さんになってほしかったようですが
残念ならら娘さんは舞妓さんにはならなかったようです。
でも、お店をお手伝いし、御母さんをサポートされています。
とってもいい雰囲気です。
最後はお二人に送っていただきました。
IMG_5507.JPG

ありがとうございました。

【友人から頂いた一級品をご紹介】

今日は休日、8時までぐっすりと寝ていた。

朝から雪です。

降っては、薄らと積もり

積もっては融けるという天候です。

気温も低く寒いです。

お湯を沸かして香煎いただく。

まずは、青紫蘇香煎。
IMG_5321_2.JPG

青紫蘇の爽やか香りが身体中に染み渡ります。

つづいて、桜香煎。
IMG_5322.JPG

八重桜がお湯の中に美しく咲きました。

桜を見ると何故か心が落ち着きます。

これらの香煎は、京都老舗の原了郭の品です。
IMG_5317.JPG

創業300年、

一子相伝で香りの秘伝を受け継いでいる

京都老舗のすばらしい作品です。


 

ブログを書くならBlogWrite

【大阪から京都へ直行】

13日セミナー終了後、大阪から京都へ直行し、

京都在住の市ちゃん(気の置けない大切な友です)と、

そなまた友人の☆野さんと共に

京都の夜をタップリと楽しませていただきました。

京都弁を聞きながら、情緒溢れる空気と料理を堪能しました。

行ったお店は「酒菜処 おもて」
IMG_5216.JPG

おやじさんの腕はすばらしく、

素材の旨味と料理人の腕がハイブリットした
IMG_5199.JPG

すばらしい料理でした。

鯛の子。(抜群の旨味)
IMG_5188.JPG

刺身の盛り付けも、うっとりする美しさ
IMG_5189.JPG  

一口食べて思わずうなずき、喜びが押さえれなくなった鍋。
IMG_5200.JPGIMG_5203.JPG

最後は鍋のダシでおじやを頂く。
IMG_5208.JPG

完食!(大満足)
IMG_5212.JPG

そして、この後は夜の祇園町へ。

ブログを書くならBlogWrite

【大阪でCCPMを聞いて、話して、反省する一日だった】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年11月16日 22:45
  • CCPM | | 日記

昨日は、NEC主催のセミナー

「建設ソリューションセミナー2007秋」に参加させていただきました。

セミナーは2部構成になっており、

前半が原価管理

「今すぐできる原価低減」と題して

ハタコンサルタント㈱ 降旗社長の話を聞かせていただきました。

原価を管理する重要性は、現場の人間は誰もが感じているはずです。

降旗さんの話は、そのやり方が分からない人にとっては、

目からウロコのとても分かりやすいお話だったと思います。

第二部は、工程管理

ビーイング社の佐藤さんが

「建設業の工程管理 三方良しの公共事業」と題して

全国的な公共工事の動向、CCPMの概論を説明してくれました。

佐藤さんの話をじっくり聞いたのは始めてでしたが

元気がよく、聞いてる我々まで元気が出てきます。

「建設業は現場に始まり、現場に終わりなし!」です。

最後は、弊社の取り組み事例を話させていただきました。

オイラの話は、お題にそぐわない話だったかもしれませんが、

「答えは現場にあり」これを忘れずに取り組まなければいけません。

改めてオイラ自身がそれを感じるセミナーでした。

みなさま、ありがとうございました。

ブログを書くならBlogWrite

【着替えを忘れた旅は最悪です。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年11月14日 06:32
  • | 日記

5時に目覚まし時計の音に飛び起きる。

昨夕、上京し今朝は東京での目覚めです。

速攻でシャワーを浴び、

多少アルコールが残っている体を目覚めさせる。

またまた速攻で着替えをはじめるが、

ワイシャツが無い。

ワイシャツの替えを持ってくるのを忘れたらしい。

あ~あ~。。。

泣く泣く昨日一日着て汗が染み込んでいる

ワイシャツに袖を通す。

気持ちわりぃ~。。。

シャワーを浴びてスッキリしたのですが、

情けない気分です。

そんな気分の中、羽田空港にて書き込みをしています。

東京も夜が明けてきました。

7時発のAIRでオイラの北の大地へ戻ります。

ブログを書くならBlogWrite

【一の御柱】

諏訪大社の御柱(おんばしら)です。

IMG_5102.JPG

TVで御柱祭りを見たことはあるが、

7年に1度開催される祭りのようです。

実物は結構でかい!

 

ブログを書くならBlogWrite

【北京ダック】

4時30分に目覚めてしまった。

部屋が乾燥しきっており、喉が痛い。

パジャマ姿で、自動販売機(ホテル内)まで行き、

富士山のバナジウム天然水を買いに行く。

いっき飲み。(うまい!)

 

昨夜はこんなものを食べてた。
これを食したのは始めてです。

IMG_5088.JPG

食べるのは、パリパリになった皮の部分だけ。

IMG_5090.JPG

人間っていろんなものを食べるよね。

野菜にしても、海鮮にしても、肉類にしても

すべて生き物を食して、人は生かされています。

そういえば誰かが言っていたなぁ。

「いただきます。」の心とは、

あなたの命を私の命に変えさせて「いただきます。」

という意味なのだと。

 

ブログを書くならBlogWrite

【自然界あh冬支度が完了したようです】

現場を巡回していると、周囲の風景(自然界)は
葉をを落とし、冬を迎える準備が整っています。
IMG_5027.JPG
IMG_5028.JPG

豪雪地域のここの景色もじきに真っ白に化粧される。
山頂にある雪が少しづつ下がってきます。
IMG_5030.JPG
IMG_5031.JPG

今年、最初に雪が積もる現場はどこの現場だろうか?

いつ雪が降ってもおかしくない時期になりました。

焦らずに、ぼちぼちいきましょう!

ブログを書くならBlogWrite

【長距離移動4日目】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年9月20日 20:37
  • | 日記

雨の朝です。
けっこう強く降っています。

今日は稚内へ向け6時にスタート。
片道約260㎞、往復520㎞の移動です。

今日は最北端の地(稚内)で打合せ&未来議論。
オイラにとっては楽しい時間だった。

 

ここ数日間の移動距離はけっこう凄まじい。
4日間の合計は2,000㎞を超えています。
(車での移動ですよ)
他人から見ると、仕事をしているのか?、ドライブしているのか?疑われそうだ。

オイラの1ヶ月平均が約3,000㎞ですから、それから考えても異常な移動距離です。
明日は、オイル交換をして、少しエンジンを休めてあげよう。



広い北の大地を移動すには、もっともっと移動時間を短縮したいものです。
ひたすら科学技術の進歩を願うのでした。
しかし、オイラが生きている間は、無理かな。

ブログを書くならBlogWrite

【八雲の屋台】

八雲で軽く一杯をやって帰ろうということになり、
八雲屋台村「らーめん居酒屋 孔雀」さんで、
ビール2杯をいただき、
IMG_4507.JPG

ホルモンを食べ
IMG_4500.JPG

餃子を食べ
IMG_4506.JPG

最後は、マスターお勧め ねぎラーメンで〆た。
IMG_4508.JPG

私はねぎラーメンのハーフ(特別メニュー)
IMG_4510.JPG

この孔雀さんは、ラーメンにはことのほか思い入れがあるようです。
IMG_4504.JPG

お味は、まあまあ旨いラーメンだった。

ブログを書くならBlogWrite

【たまにはリッチな休日を過ごすのもいい刺激になる】

昨夜から洞爺湖に入り、
久しぶりにフレンチ料理を堪能しました。
フレンチ料理は、量が多いので、
考えて食べないと、胃袋がデザートまでたどり着けなくなってしまいます。

昨夜の料理も最高に旨かった。
IMG_4396.JPG
IMG_4397.JPG
IMG_4402.JPG
IMG_4403.JPG
IMG_4410.JPG

満腹になりました。

食後の後はバーに移動し、プロの歌声に酔いながら
脳味噌もアルコールに酔ってフラフラでした。
IMG_4423.JPG 

その後は爆睡。

朝起きて、温泉に入り心身共にスッキリ!
時にはリッチな時の流れも刺激になっていいものです。 

今朝ホテルを出るとき、ロビーでは、
綺麗なブロンド女性がハーブを弾いていた。
(人形ではありません。本物です。)
IMG_4442.JPG

ブログを書くならBlogWrite

【チームほにや】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月23日 21:56
  • | 日記

8月8日高知へ出張の際、翌日9日から始まる『よさこい祭り』の練習をしていたチームを見ていました。
その練習風景を撮影して、踊り子さんと、ちょっと話をしましたが、
とても明るく、いい雰囲気を持ったチームでした。
チーム名は「ほにや」。
IMG_4009.JPG

ほんでもって、今年の
優勝チームは「ほにや」だったようです。
おめでとう!

ブログを書くならBlogWrite

【生田神社】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月21日 23:18
  • | 日記

迷いながらホテルに戻る途中、生田神社前に来ていた。
IMG_4194.JPG

生田神社といえば、陣内&紀香が結婚式を挙げた神社です。

へぇ~。ここがそうですか。

一緒にいた栗山さん(来年結婚されるようです)は、

早々お参りしておりました。
IMG_4198.JPG

お幸せに。

ブログを書くならBlogWrite

【カレーで〆た!】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月21日 22:09
  • | 日記

昨日はタップリ飲んで、神戸の暑い夜よりも、さらに熱く語り合いました。

みなさまありがとうございました。

最後にカラーライスの話になり、無性にカレーが食べたくなり

カレーライスを食べて〆たのでした。

しかし、オイラのお腹は完食することを許してくれませんでした。

こんなに残してしまった。
IMG_4199.JPG

ブログを書くならBlogWrite

【On Motivation People Mangement】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月21日 09:35
  • CCPM | | 日記

神戸大学にて。
まずは、オイラの大の親友であり、ビジネス指南役である岸良裕司さんによる 
岸良流やる虫と、ぃゃぃゃやる虫の解説からスタート!(この解説は凄い!)
IMG_4163.JPG

続いて金井先生の講義「On Motivation People Mangement」。
IMG_4164.JPG

ビジネスの世界では、人が大事とわかっていても、タスクが重要となる。
どちらも重要であり、二つをイケイケにした方が良い。
(納得です。)

管理は必要であるが、過剰管理になることが問題。
(いわゆる管理をするために管理をしてしまうということでしょう。)

モチベーションが下がるのは必要なこと。
人は常時緊張状態ではいられない。
バランスを保てる持論を持てる状態にすることが第一歩。
(これが難しいよね。)

その後、岸良さんと金井先生を中心としたディスカッションです。
IMG_4172.JPG

IMG_4179.JPG

はじめてお会いする金井壽宏先生は素晴らしい人格者でした。

講義のあとは、金井先生を囲んでの飲ミニュケーションです。
この場に参加することで、モチベーションは上がりっぱなし。
IMG_4189.JPG 

金井先生を囲み熱く語り合う
IMG_4190.JPG

四国から駆けつけたお熱いお方
IMG_4181.JPG

今日も最高の一日でした。

ブログを書くならBlogWrite

【すごい数のトンボが発生、やはり秋近しです。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月15日 08:05
  • | 日記

陽が上り、間もなくすると、
どこから出てきたのか、もの凄い数のトンボが飛んでいる。
口を空けていると飛び込んできそうなほどの数です。
秋はすぐそこまで来ています。
IMG_4135.JPG
IMG_4124.JPG

すっかりこの場所がお気に入りなのは、ザ・チェリーのようです。
思いっきり走り回っています。
IMG_4114.JPGIMG_4108.JPG

さて、そろそろ帰ろうかな。

ブログを書くならBlogWrite

【やはりこのキャンプ場は涼しい】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月15日 07:33
  • | 日記

またまた寒くて目が覚めた。(実は寝袋を忘れ小さめ毛布一枚で寝ていた)
治山ダムから落下する水の音が周囲を包みこみ、テントの中にいると雨でも降っているかのようです。
テントから出ると、寒い。半袖の肌にはちょっと辛い気温です。

3時30分だと周りの人はまだ誰も起きていません。
今日は芦別岳登山に向う人もいないようです。
昨日同様、炭を熾して暖をとり、お湯を沸かしてコーヒーを飲む。
IMG_4132.JPG

寒いけど気持ちがいぃぃぃー!
夜が明けてきました。
今日も天気はよさそうです。
今日ものんびりと過ごしたところですが、午前中に戻らなくてはいけません。
下界は暑いのだろうなぁ。
まあ、短い北の大地の夏です。
冬に近づき寒くなると、今の暑さが恋しくなることでしょう。

ブログを書くならBlogWrite

【吹き上げ温泉白銀荘】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月13日 22:35
  • | 日記

キャンプ場でのんびり一日過ごすのもいいのですが、昨日はお風呂に入っていなかったので、温泉に行くことにしました。
向った先は、吹き上げ温泉白銀荘
IMG_4076.JPG

この場所は、十勝岳の噴煙がすぐそこに見える温泉です。
IMG_4091.JPG

午前10時に温泉に到着。お客さんは6名ほどです。
内湯は、ひばの湯船と岩風呂、うたせ湯、サウナもあります。
サウナには入らなかった。
IMG_4085.JPG

露天風呂
IMG_4088.JPG


ぽかぽかの湯に浸かり、
IMG_4084.JPG

最後に活力の湯に浸かり上がってきた。
IMG_4083.JPG

来年は、十勝岳に登ってみようかな。

ブログを書くならBlogWrite

【富良野で、ちょっとだけ伍郎気分】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月13日 06:30
  • | 日記

富良野市山部にある自然公園太陽の里キャンプ場で、ちょっとだけ伍郎気分になり時間を過ごしています。近くには芦別岳から豊富な水が流れ、周辺の気温を4~5℃下げてくれているようです。今朝はテントの中で寝ていて、3時頃寒くて目が覚めたくらいです。
テントから出ると肌寒く、炭を熾して暖をとり、お湯を沸かしてコーヒーを飲みました。

一緒に目覚めた愛犬ザ・チェリーにはとても過ごしやすい気温のようです。
IMG_4068.JPG

さて、本日の天気予報では30度を超えるようですが、このキャンプ場は30度を越えることはないでしょうが、天気がいいので、日向は30度を超えるかもしれません。

ブログを書くならBlogWrite

【夏休み】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月12日 20:42
  • | 日記

今日から16日まで夏休みです。
北の大地も、遅ればせながら真夏がやってきました。
「夏だっ~!」と叫びたくなる暑さが続いています。
やっぱ夏は、「暑じぃ~よ~」といいながら、ビールをがぶ飲みするのが一番です。

しかし、マジ暑じぃ~です。
よって、オイラは本日から近くの避暑地へキャンプに出かけることにしました。
PCを持たずに旅に出ようと思ったのですが、やはりPCを持って旅に出ることにします。
オイラもかなりITに依存しているようです。
では、涼を求めて旅にでます。

ブログを書くならBlogWrite

【夏まつり】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月11日 01:50
  • | 日記

北の大地も残暑でございます。
ここへ来て今シーズンの夏が一気にやってきました。
気分がいいくらい、蒸暑い北の大地です。
天気予報によると、明日はいよいよ30度を超える気温になりそうです。
北の大地もここに来て、やっと、「夏だよー」と叫んでいるようです。
さてさて、この暑さいつまで続いてくれるでしょうか?

夏といえば、「夏まつり」です。
先日、高知へ行った8日の夜は、9日から始まる「よさこい祭り」に向け、踊り子が最後の練習に励んでいました。
オイラが見たチームは、「ほにや」。
昨年の優勝チームとのこと。
衣装をまとい、化粧して踊ると、一段と光ることでしょう。
IMG_4008.JPG
IMG_4017.JPG

練習とあって、近くによってアップでカメラを構えると、
ちょっと照れていました。
頑張れ! チーム「ほにや」!!
IMG_4015.JPG
IMG_4009.JPG

ブログを書くならBlogWrite

【土佐の地へ】 

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年8月 8日 22:49
  • CCPM | | 日記

北の大地を出て、土佐の地へ向ております。
土佐の地は、どんなでしょう?
はじめて訪れる地へ向う道中は、ワクワク感で満ち溢れています。

土佐の地へ向う理由はただ一つ。
我々の仲間であり、先輩である高知県庁の夕部さまが、
日頃積極的に活動されているワンデーレスポンス、CCPM普及活動が認められ
高知県知事褒賞を受けられてのです。(すっばらしい!!)

その夕部さまを囲んで今日はお祝いです。
土佐の高知で、「やたらと祝う会」開催です。
楽しみです。

ブログを書くならBlogWrite

【中国ブロック三方良しの公共事業フォーラム】

6時に目覚める。
昨日は、中国ブロック「三方良しの公共事業フォーラム」に参加させていただき、公共事業に携わる多くの方々とお会いして、お話させいただくことができました。始めてお会いする方々や、以前にお世話になった方にもお会いでき楽しい時間を過ごさせていただきました。みなさまありがとうございました。

中国ブロック「三方良しの公共事業フォーラム」について、
今回のフォーラムは、国土交通省中国地方整備局が主催のフォーラムでした。

フォーラム開催概要は以下

●「国民の負託に応え」「良い品質の社会資本整備を適正な価格で」「タイムリーに供給」するという社会資本整備の3つの使命を果す。

●国民への社会資本を供給する最前線は建設現場であるという原点に立ち返り、「国民」「発注者」「受注者」が「三方良し」となるような建設現場とすべく、発注者及び受注者双方がそれぞれ責任を果し連携して努力することが重要である。

●このため「三方良し」となるような建設現場を目指すべく発注者及び受注者の連携・交流の場としてフォーラムを開催するものである。

 

中国地方整備局が真剣勝負のフォーラムを開催したことが伺えます。

よって、フォーラムには中国地方整備局のトップ甲村局長が参加されフォーラム終了まで参加されました。

中国地方整備局長 甲村謙友さんによる挨拶、フォーラム開催の意義等を話されフォーラムがスタートIMG_3872.JPG


つづいて日本
TOC推進協議会理事 岸良裕司さんの「基調講演」

相変わらずのパワフルなお話でした。

 IMG_3874.JPG


さらに、中国地方整備局の取り組み事例発表

最初は中国地方整備局 技術管理課長 安達久仁彦さん

IMG_3878.JPG


そして中国地方整備局 広島国道事務所

 IMG_3879.JPG


受注者の事例発表として、オイラも20分ほど喋る。
(今回の発表については、反省の多い内容だった)

第一建設㈱ 代表取締役副社長 橋邊正之さん
自社のCCPM&ワンレス事例は、分かりやすく最高の成功事例だ!

IMG_3881.JPG

この後は、懇親会が開催され、多くの貴重な意見を伺いご指導いただきました。
みなさま、ありがとうございました。

さらにその後は、久しぶりにお会いした井上社長さんと秋保さんとタップリと飲ミュニケーションさせていただきました。
お二人は以前お会いした時より格段にパワーアップされ、抜群の明るさで、広島の夜を案内していただき、楽しませいただきました。
ありがとうございました。
IMG_3896.JPG

飲んだラストの〆は、ラーメンという人が多いと思いますが、広島では「お好み焼き」らしいです。
「郷に行っては郷に従え」と言うことで、本場広島風お好み焼きをいただきました。

食べたのは五ェ門のお好み焼き、抜群に旨い!
IMG_3901.JPG
IMG_3904.JPGIMG_3907.JPG

お腹が満腹になったオイラはこの後、睡魔に襲われ寝てしまった。
とっても気持ちがよかったのでした。。。

ブログを書くならBlogWrite

【大きな地震が発生した。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年7月16日 23:18
我国日本は、地形、地質、気象などの自然条件から災害が発生しやすい国土なのです。
今年も、台風4号が大きな爪あとを残し、一難去ったと思ったところへ、
震度6強という新潟県中越沖地震が発生した。
時間の経過とともに被害の状況が明らかになり、甚大な被害状況が報道されています。

家屋の倒壊も多く発生してるようだ。
ニュースを見ていると、救援活動は比較的早く対応されているように感じられるが、
被災者にとっては、1分1秒がとても長く感じられるのだろう。

安倍総理は現地に向かったようだ。
いてもたってもいられず現場に向ったのだろう。
首相が現地に向うことに関しては賛否両論があるようです。
現地入ることにより、現場の志気が高まるという意見もあれば、官邸で情報収集し、専門家の意見を聞き指揮を執る方が適切な処置が出来る。
という批判もあるようだ。
どちらも一長一短あるだろうが、官邸の緊急連絡体制を整えてさえいれば、
現場状況を自分の目で被災状況を確認することは必要なことだと思う。

友人等が被災地方面にいられる方は心配なことと思いますが、
電話など通信機関は繋がりずらい状況です。
近親以外の方々は、電話やメールは避けた方がいいでしょう。
本当に連絡を取らなければならない急を要する現場の人達が繋がらない状態になります。
今すぐ、現場にいけない人達にできる一番の支援だと思います。
ブログを書くならBlogWrite

【ふるさと】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年6月 8日 17:36
  • | 日記

 昨日は、オイラのふるさと夕張へ行ってきました。
ダムに沈むことを運命づけられてしまった町ですが、ここがオイラのふるさと夕張市鹿島地区大夕張。今は人の住んでいない町ですが、この小さな町には、かつて2万人が暮し活気あふれる町だったことなど、誰も想像できないないでしょうね。
このダムに沈む町鹿島地区で、ダム建設関連の仕事に携わっていることに複雑な思いはありますが、ダムに沈むまでの間は、常にそれらに関連する工事に携わっていきたいなあ。と思っております。
IMG_3673.JPG
その鹿島地区大夕張に、かつての町の重要な交通手段あり輸送手段でもあった大夕張鉄道のSL列車(ラッセル車と客車)が、南大夕IMG_3671.JPG張に展示保存されていましたので、中を覗いてきました。オイラも中学校2年生までお世話になった列車ですから、とても懐かしく拝見させていただきました。これらを保存し管理されているのは、「シューパロ塾」というチームで、鹿島地区の調査IMG_3670.JPGや研究を市民ベースで活動し、まちづくりにつなげようと精力的に行動しているチームのようです。
今後「シューパロ塾」が何か活動されるとき、可能であるならば参加させていただこうと思います。

ブログを書くならBlogWrite

miti

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年5月29日 11:00
  • | 景色

夕張鹿島.jpgプレビューしています(実際の見た目と異なる場合があります)。

ブログを書くならBlogWrite

Index of all entries

Home > 旅 Archive

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top