Home > 日記 > 【肉体的衰えと精神的若さの同居が人】

【肉体的衰えと精神的若さの同居が人】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年11月10日 06:01
  • 日記

人間は年齢を加えるとともに若さが失われていきます。

今日、階段を昇って体力が極端に落ち込んでいるのを

感じました。

 

こりゃヤバイ!と思いながらも、

「自然の摂理だしょうがない」と諦める自分と、

「いやいや、鍛えればまだまだやれる」と励ます自分が

います。

 

なんだろうね。

この自分の中で対立している

一人の中の二人の自分とは。

 

人とは不思議な生き物だと思うよ。

しかし、そんな対立があるからこそ、

日々の仕事をはじめ、

人も世の中も万物流転生成発展していけるのでしょう。

 

オイラの肉体的な若さは日々衰えていきますが、

そういう中でも、

絶対に衰えてはいけない若さは精神的若さだと

思っています。

 

これは大切なことです。

 

仕事においては、若さを失わず取り組む気持ちが

重要であるということです。

仕事の若さは、組織を構成する人々の精神的若さに

繋がります。

精神的年老いた活気のない組織には未来などありません。

と思うよ。 

 

ではどうやって精神的若さを持ちつづけるか?

その方法はただ一つ。

 

いろいろな人と会って話をして、

いろいろな人の考え人間性について学び、

そして、自らのあり方を「考える」ことを「考える」。

そうすると脳味噌が活性化してきます。

 

オイラの知性は低いけれど、

社会的知性はなんとか高められてきています。

それは、いろいろな人と会う、

話をする、酒を飲む、本音を語る、人を愛する。

このような機会を高めていくことが、

人として成長し且つ若さ(精神的若さ)を失わない

重要な秘訣だろうと思っています。

ブログを書くならBlogWrite

Technorati Tags:

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/650
Listed below are links to weblogs that reference
【肉体的衰えと精神的若さの同居が人】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【肉体的衰えと精神的若さの同居が人】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top