Home > 日記 > 【どんなに時代が変わろうとも基本は不易】

【どんなに時代が変わろうとも基本は不易】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年3月 7日 20:44
  • 日記

時代がどんどん変化していく中、

いろんなことが、どんなに変わろうととも基本は不易である。

今日は農業土木工事の竣工検査に立合わせいただきました。

現場は雪に覆われ真っ白です。

農業土木工事は、個人財産を扱う工事ですから

一般公共工事とは、ちょっと違う難しさがあります。

それはさて置き、雪に覆われ真っ白な圃場を見て感じたことは、

工事が完成し、農作業の効率がよくなり農家の方も喜ぶだろう。

とは思うのですが、どんなに農作業の作業性が良くなろうと、

農業の基本とは何か?を、ふと考えていた。

(最近ふとしたことで、くだらないことを考えてしまうのです。)

作物を育てる農業の基本は何か? 

やはり「土づくり」であろう。

この基本を忘れた農業は農業にあらず。と思うのです。

では、企業経営の基本は何か? 

100%「人づくり」である。

この不易な基本が存在してこそ、信頼関係が築かれるのだと思うのです。

表面的ものではありません。

何のために工事をするのか?

何のために仕事をしているのか?を思うと、

いろいろと考えさせられます。

やはり、仕事っておもしろいよ。

ブログを書くならBlogWrite

Technorati Tags: , ,

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1023
Listed below are links to weblogs that reference
【どんなに時代が変わろうとも基本は不易】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【どんなに時代が変わろうとも基本は不易】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top