Home > 日記 > 【個人面談をはじめました。】

【個人面談をはじめました。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年3月25日 21:20
  • 日記

昨日より部署の個人面談を始めました。

一年間共に目標に向って頑張ってくれた一人一人の

話を聞く(話をしてもらう)、ことを中心にした面談にしようと

心がけています。

昨日今日と、3名の社員と話をさせていただきました。

4月7日をめどに、ほぼ全員と話をさせてもらおうと思っています。

 

昨夜、「甲陽軍艦」を読んでいました。(20分で眠くなった。ハハハ)

オイラには難しくて読みきれる書物ではないのですが、

戦国武将の中では、やはり信玄が好きというか、

とても気になる存在です。

その信玄を中心とした軍記と実録が編集された「甲陽軍艦」

読みきりたい 書物のひとつです。

(多分、一生かけても読みきれないでしょう。。。)

 

品第四十一 「軍法序・法度のもと五つの事」には、以下のような

ことが書かれています。

一、大将があまり怒ることがなければ、奉公人は
  
油断するものである。
  油断が出ると思慮ある者も法度にそむき、
  上下ともに損失を受ける。
  また怒りを示す場合にも奉公人の罪の上中下に
  ふさわしく、軽い罪については許すことも必要
  である。これが法度の基礎である。

人の評価は、上中下を考えて判断することが重要であると強調

されています。

 

人の評価や処遇は、とても難しいものです。

今のオイラに人の処遇を判断する能力が備わっているかと問えば、

答えは「NO」。

だから、共に智恵を出し汗を出して、「まず、やってみる!」

これしかないんだよねえ。 

分かってもらえるかなぁ。

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1067
Listed below are links to weblogs that reference
【個人面談をはじめました。】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【個人面談をはじめました。】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top