Home > 日記 > 【祝日「昭和の日」は、昭和に浸る】

【祝日「昭和の日」は、昭和に浸る】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年4月29日 21:59
  • 日記

今日は祝日 「昭和の日」らしい。

「昭和の日」なら昭和の時代に浸ろうと考えたのが、

これ↓
寅さん.jpg

寅さんの「男はつらいよ」は大好きで、

20代(倶知安にいた頃)に、よく観に行っていました。

田舎にも映画館が、まだなんとか存在していた昭和50年代、
(ビデオが普及し始めたころ、レンタルはなかった)

ガラガラの映画館で、ビンに入った500mlのコーラを飲みながら

一人で観ていたのを思いだします。

給料は安かったし、休みは無かったし、仕事はきつかった。
(第1、第3日曜日のみが休日だった)

そんな中、楽しみは寅さん映画「男はつらいよ」だった。

寅さんの口上を真剣に聞き入り、奇行ぶりに大笑いして

ストレスを発散していた。

寅さんの魅力は、天才的な馬鹿を演じなら、常に心が働かせ

自分が自分であることを探し続けている姿が好きだ。

それと、なんといっても人情が厚いところがたまらない。(最高だよ!)

今日観たのは、「男はつらいよ」シリーズ第1作目です。

この1作から48作まで、昭和から平成に生き抜いた寅さん映画。

オイラの中では、やはり昭和の大傑作です。

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1172
Listed below are links to weblogs that reference
【祝日「昭和の日」は、昭和に浸る】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【祝日「昭和の日」は、昭和に浸る】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top