Home > 日記 > 【脳みそが喜ぶときは、どんなときですか?】

【脳みそが喜ぶときは、どんなときですか?】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年7月21日 10:40
  • 日記

2時40分に寝たのですが、

条件反射のように6時に目が覚める。

今日は、祝日(海の日)ですが、今朝も奈井江町は曇り空です。

過ごしやすくていいけどね。

2008年海の日、いまだに真夏を感じない北の大地です。

 

思えば何年も海で泳いでないなぁ。

最近泳いだ記憶があるのは、温泉の大浴場かな。(笑)

海でのんびり過ごすのは、山育ちのオイラにとっては

視界に入ってくる景色も全て「非日常」の時間帯であり、

思考パターンが変化します。

非日常の空間とは、簡単に言うと「ワクワク感」です。

このとき、まさにオイラの脳みそは喜んでいる状態となります。

子供のころ、初めて見るもの出会うものに夢中となり、

時間を忘れて遊びました。(楽しくて、いつも脳みそが喜んでいた)

この感覚は、大人も子供も同じだと思うよ。

大きな違いは、

ついつい脳みそを喜ばすことを拒んでしまうところです。

 

深夜のゴルフ中継や、休日をダラダラ過ごす中で、

そんなことを考えていたのでした。

よって、

今日は海に行くぞ!

ではなく、

会社に出社してしまったオイラでした。

 

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1442
Listed below are links to weblogs that reference
【脳みそが喜ぶときは、どんなときですか?】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【脳みそが喜ぶときは、どんなときですか?】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top