Home > 【市場原理主義の結末が、リーマン・ブラザーズの破綻に見ることができる。】

【市場原理主義の結末が、リーマン・ブラザーズの破綻に見ることができる。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年9月18日 08:27

6時30分、奈井江町の朝は快晴。

今日の予想最高気温はナント28度です。

9月に入ってからの北の大地は異常なほど好天が続いています。

中秋というよりは、まさに初夏の北の大地です。

 

さて、汚染米が日本列島を揺るがしています。

個人的には、あまり関係ないな。と思っていましたが、

自殺者も出るなど、この汚染米の問題は相当深刻です。

なぜこんな問題が起きるのか?

発端は何か?を考えてみたのですが、

大きな要因は、新古典主義経済(新自由主義)がもてはやされ

日本列島が市場原理主義にしたがって自己利益の最大化のみを

夢見て画策したゆえの結果である。と思うよ。

市場原理主義に突っ走った日本社会は、

完全に安心と信頼が崩壊したと言っても過言ではないと思います。

福田総理は「安全安心内閣の実現」なんて言っていましたが、

市場原理主義の中では安全安心なんてありえないと思うよ。

財政難は日本の安心と信頼を無視した、金をケチる金食い虫です。

リーマン・ブラザーズの破綻も市場原理主義の結末だと

オイラは思うよ。

そろそろ、我々国民は真剣に政治に対して考えて 、勉強して、

自らの言葉で意見する必要があることに気づくべきだと思うよ。

 

近くにあるであろう総選挙に向けて、興味を持って

マスコミに踊らされることなく、真剣に考えてみたい。

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1645
Listed below are links to weblogs that reference
【市場原理主義の結末が、リーマン・ブラザーズの破綻に見ることができる。】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 【市場原理主義の結末が、リーマン・ブラザーズの破綻に見ることができる。】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top