Home > 【公共工事入札に関する市民の目は・・・】

【公共工事入札に関する市民の目は・・・】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年11月16日 15:39

3時に目が覚める。

奈井江町は雨が降っています。

 

昨日は市民参加による総合評価模擬入札に参加してきました。

評価していただく市民の方は16名。

まずは、市民の方に工事内容と、現入札制度について説明。
IMG_8085.JPG

そして、各社(5社)のプレゼンテーション
IMG_8091.JPG

オイラは、市民としての目線とプロとしての2つの目線で、

各社(5社)のプレゼンテーションを聞かせていただいました。

一般市民としてのオイラは、C社に工事をしてほしいと思いました。

プロとしての目線では、E社で決まりだな。

という評価だったのですが、

市民のみなさまの評価を聞いて、  ビックリ!!!

 

なんと、C社に7票、E社に9票でした。

2社に集中です。 

「へぇー」 って感じでした。

そして、
各社の応札金額と総合評価の結果はこちら。
IMG_8096.JPG

市民の評価は、C社と、E社を評価したのですが、

結果は、応札金額が一番安いA社が落札です。

この結果、市民の方はどう感じたのでしょうか?

いずれにしても、市民は金額重視ではなく、

「良い品質」「周辺環境対応」「タイムリーな工事」

この3点を重視していることが、ハッキリとしました。

公共事業を扱うオイラ達は、

造っているモノが地域とどう結び付き、誰の笑顔につながるのかを

考えたモノづくりをすることが重要だと確信しました。

模擬入札結果の詳しい内容は、こちら嵐さんブログをご覧ください。

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1828
Listed below are links to weblogs that reference
【公共工事入札に関する市民の目は・・・】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 【公共工事入札に関する市民の目は・・・】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top