Home > 日記 > 【「以和為貴」「信是義本」「夫事不可独断 必與衆宜論」】

【「以和為貴」「信是義本」「夫事不可独断 必與衆宜論」】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年11月21日 07:03
  • 日記

6時30分、奈井江町の朝は曇り空。

今朝も、とっても寒~い。 

昨日までの積雪は20センチを超えた。 

 

オイラが尊敬する友人の一人からメールが届きました。

メールを読み日々仕事と向き合い、体当たりしている様子が伺え、
オイラは、まだまだ頑張りが足りなないあ。
と、自分自身に「喝」を入れました。

 <以下メールの一部を無断引用です>

一般競争入札の普及による弊害(不良不適格企業の排除が困難、
真に優良で地域に貢献する企業が受注できない等)が顕在化してきている中、

さらには、総合評価方式の評価のあり方等の見直しや、資金繰り対策の拡充
など、 
(ざっくり)

また、財政状況が厳しい中、矮小してしまった事業費の中で、職員の
モチベーションが上がらず、予算執行が遅れ、繰越額が増加している現状を
打開する取組など、作戦を練って、大きなうねりを展開させなければならない
仕事など、マルチタスク虫だらけの今日この頃です(-_-;)

でも、マルチタスクを展開する中でも、忘れてはいけないのは、
十七条憲法ですね。
十七条憲法って、今の公務員法みたいなものですが、中でも、

第1条 以和為貴
第9条 信是義本 
 
(信はこれ義の本(もと)なり:信(嘘のないこと、誠実)は人の道の根本)
第17条 夫事不可独断 必與衆宜論
 (ものごとはひとりで判断するな。必ずみんなで論議して判断せよ。)

は、大変重要で、物事を進める上で、忘れてはいけない言葉ですよね。
(こんなことを1400年も前に決めた聖徳太子は、やっぱ偉い!)

どうですか。

こんなメールを読んだ日にゃ、思いっきり考えさせられるし、

よっしゃー!オイラも頑張るべ! と気合いが入ってきす。

「三方良しの公共事業改革推進コンファレンス2008」まで、

あと5日!

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1842
Listed below are links to weblogs that reference
【「以和為貴」「信是義本」「夫事不可独断 必與衆宜論」】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【「以和為貴」「信是義本」「夫事不可独断 必與衆宜論」】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top