Home > 日記 > 【新自由主義経済と派遣社員切り】

【新自由主義経済と派遣社員切り】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年12月22日 07:55
  • 日記

6時、奈井江町の朝は雲り空。

降雪5ミリ。相変わらず雪の少ない奈井江町です。

今日は、定例の部署の責任者会議なのですが、

全員で会議室を出て、現場に直行です。

我々建設会社は、現場が中心であり、人中心の職場です。

よって、2008年最後の責任者会議は現場へ行き、

現場屋魂を燃やし、午後から会議をすることにしました。

 

さて、今朝の遠吠えは景気の落ち込みにより製造業を中心に

行われている大幅な人員削減について。

 

人員削減(特に派遣社員切り)に対し、

「企業倫理が欠落している」などと、マスコミはこぞって、

派遣社員の契約切りに対して企業をバッシングしています。

もちろん働く意思があり有能な派遣社員にとっては、

納得できる話ではないと思いますが、

これが市場原理主義を選択した新自由主義経済の正体なのです。

もっと分かりやすく言うなら、これが小泉構造改革の呪縛だ!

と、オイラは思うよ。

新自由主義経済の根本的な考え方は、

仕事の目的は金を稼ぐための手段であり、

会社とは、お金を稼ぎ出す装置。

ということは、

そこで働いている社員は、お金を稼ぐための道具でしかない。

上記を認めて働くということは、景気が悪くなると

まっ先にカットされるのが、「人」なのです。

 

社員の給料は固定費ではなく、変動費として考え、

信頼や人間的な「情」や「絆」の無い機械的な組織が

新自由主義なのだと痛感するのでした。

「和」を重視しる日本文化にはそぐわないのだ。

と、今更ながら思う。今日この頃です。

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1919
Listed below are links to weblogs that reference
【新自由主義経済と派遣社員切り】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【新自由主義経済と派遣社員切り】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top