Home > 【平成時代も はや節目の20年。】

【平成時代も はや節目の20年。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年12月26日 08:48

6時20分、奈井江町の朝は曇り空。

降雪5cm。と窓から外をみて思っていたのですが、

外に出てみると降雪約10cm、吹き溜まってる箇所は20cmくらい。

除雪をしてから、8時20分に出社。(じわっと汗を掻きました)

 

今日は平成20年最後の経営者会議です。

平成の時代に入り、はや20年が終わろうとしています。

年度の〆まではあと3ヶ月ありますが、

 1つの節目と言えば節目の平成20年です。

ハッキリ言って予想外の結果になりそうです。 (悪い方向の予想外)

予想外な結果の問題を解決する答えは、この結果に隠されています。

やはり、仕事は仕事から学ぶものだと痛感させられました。

仕事がなければ、経済学や会計学もあまり役にたたず、

最終的に困難に立ち向かうのは人であり、

「人」がその困難に対してどのように向き合い、行動していくかが重要だなぁ。

と、思う今日この頃です。

 

我々中小企業は、短期の数字は非常に大切(生命線)です。

しかし、中長期的な視野も考え、組織力(個)を鍛えて

周囲(顧客、地域)からの信頼を高めることが、重要であると思うよ。

 

しかし、精神論や理念を言葉で伝えても簡単に伝わらないものです。

つくづく思い知らされています。(自分自身を客観的に見てもそうです)

幸い我々建設業は協同作業のモノづくりです。

現場のスタッフが理念持ってを具体的に実践することで、

いろいろな素晴らしい物語が生まれるのを数多く見てきました。

これこそ組織の、そして個人の血と成り肉と成ります。

やはり実践戦略だわ!

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1932
Listed below are links to weblogs that reference
【平成時代も はや節目の20年。】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 【平成時代も はや節目の20年。】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top