Home > 【「菜根譚」をはじめて手にする。】

【「菜根譚」をはじめて手にする。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2010年1月 8日 09:01

6時30分、奈井江町の空は曇り空。

気温-8℃。 降雪量0cm。

 

東京の某大手新聞社(記者)に勤めている友人?から、

新年メールが届き、「菜根譚」って知っていますか?

と、聞かれた。

中国の古い書物と書かれていたので、論語かな?と、思いましたが、

 「証券大手の社長に取材した際に聞いた話なので、

  自身の哲学を磨くうえで参考になると思います。」

と、伝えてくれたので、さっそく本屋さんに行ってみると、

たくさんありました。

そこで、オイラは中でも一番読みやすそうな

「1分でわかる 菜根譚」を購入してきました。
IMG_1547.JPG

まず、読んでみます。

 

(背表紙より)
「菜根譚」は中国の明時代末期の人、洪自誠(こうじせい)がまとめた処世訓です。
堅くて筋の多い菜根(根菜類)をかみしめてこそ、世の中の真の味わいが
わかるという意味の書名のとおり、「論語」や老荘思想をふまえた、人生慈養となる
言葉が三五七条並んでいます。

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/2896
Listed below are links to weblogs that reference
【「菜根譚」をはじめて手にする。】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 【「菜根譚」をはじめて手にする。】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top