Home > 【経営事項審査制度】

【経営事項審査制度】

  • Posted by: ひぐま
  • 2011年2月 5日 16:20

6時40分、空知の空は小雪がチラチラ舞っています。

気温-2℃。 降雪量 5cm。

 

公共工事を受注しモノづくりをしている建設業者は、

経営状態等を事前に評価する経営事項審査制度により

ランク付されている。

審査基準は度々改正され、時代の環境にマッチした

審査基準に改正しているようだが・・・。

中には前回の改正基準と間逆の基準じゃないの?

と、言いたくなる改正もある。 (なんじゃこりゃ。てな感じだ)

 

地域の建設業がこれほどに疲弊した昨今、

「経審」なんて関係ないじゃないの。 と、遠吠えしたいくらいだよ。

 

なんだかんだ言っても建設業の公共事業依存体質は変えられない。

とはいえ、公共事業削減は避けがたい事実である。(今後も)

さらに言えば、我国の人口減少と少子高齢化社会にあっては、

オイラ達が住む地方社会の維持は、極めて難しい状況にある。

しかし、これらの問題を政治に期待できるような政権与党ではない。

よって、

民間企業自ら知恵と汗を出す自助努力にかかっているのだろうねぇ。

 

建設業界は、大きな大きな転換期がやってきたよ。

 

ブログを書くならBlogWrite

Comments:2

経審ポータル安田 2011年2月10日 08:37

入札制度の透明化、社会資本の投資効果の確保など様々な理由づけがされていますが、経審の制度自体が時代に沿わないように思えます。
今春にも改正がありますが、虚偽申請とのイタチゴッコと感じる部分が多いですよね。

ひぐま Author Profile Page 2011年2月11日 11:10

私も同感です。
改正の難しさは業界の序列を急激に変えることによる混乱をまねかないように配慮されていると思います。
妥協改定になっているのでしょう。
よって、経審が優良建設企業へ誘導する制度手法になっていないと思います。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3437
Listed below are links to weblogs that reference
【経営事項審査制度】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 【経営事項審査制度】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top