Home > 日記 > 【江戸しぐさ】

【江戸しぐさ】

  • Posted by: ひぐま
  • 2011年11月 5日 10:21
  • 日記

6時、空知の空は曇り空。

気温6℃。

 

「最近の若い者は・・・」

考えてみりゃ、オイラが若い時にも同じことを言われた。

そして、

中年になったオイラも「最近の若い者は・・・」などと感慨る場面もある。

しかし、客観的に自分の若い時と今の若者を比べてみると、

今の若い人達の方がまじめ人が多いと思う。

不況の真っ只中、激化するグローバル競争の中で生まれ育った若者は

オイラの若い時代よりも明らかに厳しい世の中だと思うよ。

便利なようで思いやりの無い不便な世の中でもある。

 

江戸時代、江戸商人のリーダー達の生活信条として培われた行動哲学

として、江戸しぐさがある。 

http://youtu.be/PuFizpUhrhk

簡単に言うと、相手を思いやる、相手の気持ちを察した粋なマナーである。

さらに、江戸しぐさにこんな格言がある。

「三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文(ふみ)、十五理(ことわり)で末決まる」

 

子育てのプロセスは15歳までに完了させるということだ。

 

3歳までは愛情豊かに育て、6歳までに人として筋の通った躾をし、

9歳までに言葉の基礎を身につけ、12歳までに文章を書き、

15歳までに道理・道徳を持った人として育て上げる。

 

260年続いた江戸時代の教育は、凄い!の一言である。

徳川家康は、凄い時代を作り上げたものだ。

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3572
Listed below are links to weblogs that reference
【江戸しぐさ】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【江戸しぐさ】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top