Home > CCPM > | 日記 > 【久しぶりにCCPMを語り、我思う】

【久しぶりにCCPMを語り、我思う】

  • Posted by: ひぐま
  • 2012年1月23日 21:27
  • CCPM | 日記

久しぶり(2年ぶりくらい)にCCPM工程について、行政の方に説明した。

新鮮な感じでとても楽しく、説明しながら、「そうだよなぁ」と自分自身で

納得しながら説明している自分を発見した。

(そういえば社内ではCCPMについて指導することがほとんどなくなった)

 

本日オイラの話を聞いてくれた行政の方は、とても感性の鋭い方で、

オイラの説明を聞いて「目からウロコ」である。と絶賛してくれた。

オイラのCCPM概論を聞いて、「目からウロコ」と絶賛してくれた人は

過去に一人だけである。

その人とは、

国交省のキャリア官僚でワンデーレスポンスの生みの親。

 

改めてCCPMとは何か?を自分自身に問いかけてみる。

CCPMとは、

工期という制約である「時間」をクリティカルチェーン上でムダに消費しない

ことを見える化し、工事に係わる全ての人達とのコミュニケーションを活性化

させるツールである。

 

 CCPMの目的は
目.jpg

 なせなら
建設業の原理とは.jpg

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3615
Listed below are links to weblogs that reference
【久しぶりにCCPMを語り、我思う】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > CCPM > | 日記 > 【久しぶりにCCPMを語り、我思う】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top