Home > 【省みて省く】

【省みて省く】

  • Posted by: ひぐま
  • 2012年5月 7日 15:19

5時10分、空知の空は曇り空。

気温8℃。今朝も風が冷たい。

 

今年のゴールデンウィークは、5月1,2日に有休休暇をとると9連休となり、

9日間の休みを取られた方も多くいたことでしょう。

9日間も休むと、すんなりと仕事モードに切り替えられないかもしれないね。

弊社も創業51年目を迎え、オイラも入社して31年目がスタートしている。

弊社がゴールデンウィークを休むようになったのは、いつごろからだろう?

たぶん、10年ちょっと前くらいだったと思う。

30年も経過すると、建設業界の考え方も大きく変わってきた。

何が大きく変わったかというと、

現場の仕事量が増え、責任はより重くなったが、利益が全く出せない産業

へと成り下がっている。

 

問題や課題はいろいろあるが、まずは省く作業から真剣に取りかかってはどうか?

「一事を生(ふ)やすは一事を減らすにしかず」(チンギス・ハーン)

何か増やせば、何かを減らへす。省くことの大切さを説いています。

我々は、煩雑な書類を増やすことに精を出し、省く作業を極端に怠っています。

書類を作って、喜ぶ人は誰なのでしょうか?

ただの自己満足かもしれませんよ。

 

自らの仕事を省みて、省けるものを省きましょう。

書類を作るより、モノをつくりましょうよ。

 

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3663
Listed below are links to weblogs that reference
【省みて省く】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 【省みて省く】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top