Home > 【四時の序】

【四時の序】

  • Posted by: ひぐま
  • 2012年11月 8日 23:23

昨日はほぼ一日冷たい雨が降り続いたが、

今日はうって変わって、ポカポカな小春日和だった。(気持ちよかった)

今年の天候は先が読めない不思議な天候が今なおつづいています。

 

「四時の序、功を成すものは去る」

四時というのは、春夏秋冬の4つの季節意味し、

この意味は、

春は春の役割を精一杯果たして、夏につないでいく。

夏は夏の役割を精一杯果たして、秋につないでいく。

秋は秋の役割を精一杯果たして、冬につないでいく。

冬は冬の役割を精一杯果たして、春につないでいく。

 

そのとき、その時代、その役割を精一杯果たした物は去っていく

それが時節というものの動きであると説いています。

 

今年の夏は夏の役割を十二分に果たし、秋につないだはずですが、

秋はなかなか秋の役割を果たせずにいるようです。

夏が居座り過ぎて、秋がやる気をなくしたのか? 

はたまた、これから秋の役割を全うしようとしているのか、

いずれにせよ、秋は秋の役割を果たしてから冬につないでほしい。

と、切に願う。

なせなら、冬へのつなぎを少しでも遅らせてもらい、

秋が頑張っている間に、工事現場を完成させてほしい。

と、切に願っているのでした。

 

札幌の街はクリスマスの飾りつけが進んでいますが、

今年のクリスマスは、雪の無いクリスマスになってほしいなぁ。

秋よ頑張れ!

TV塔.jpg

 

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3707
Listed below are links to weblogs that reference
【四時の序】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 【四時の序】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top