Home > 日記 > 【ヨイトマケの唄】

【ヨイトマケの唄】

  • Posted by: ひぐま
  • 2013年1月 3日 19:33
  • 日記

大晦日、NHK紅白歌合戦を20年ぶりくらいに最初から最後まで

観させてもらった。よ~く観ていると、口パクで歌っている歌手

がいたり、つまんねえなぁ。と思いながらもチャンネルを変えずに

最後まで観た。

唯一、チャンネルを変えずに観て良かった。と思った瞬間があった。

美輪明宏の「ヨイトマケの唄」を聞き、感動した。

 

美輪.jpg

 

「父ちゃんのためなら エンヤコラ 母ちゃんのためなら エンヤコラ」

この出だしの部分は子供の頃に口ずさんでいた記憶はあるが

そのあとの歌詞は記憶がない。というかヨイトマケの唄は知らなかった。

年末の紅白歌合戦を観て、美輪明宏が歌い始めたヨイトマケの唄の世界

に引き込まれた。

美輪明宏、凄い! 紅白歌合戦を観て本当に良かったと思った。

 

 

『ヨイトマケの唄』

 作詞:美輪明宏

 作曲:美輪明宏

 

父ちゃんのためなら エンヤコラ 母ちゃんのためなら エンヤコラ

もひとつおまけに エンヤコラ

 

今も聞こえるヨイトマケの唄 今も聞こえるあの子守唄

工事現場のひるやすみ たばこふかして目を閉じりゃ

聞こえてくるよあの唄が 

働く土方のあの唄が 貧しい土方のあの唄が

 

子供の頃に小学校で ヨイトマケの子供 きたない子供と

いじめぬかれて はやされて くやし涙にくれながら

泣いて帰った道すがら

母ちゃんの働くとこを見た 母ちゃんの働くとこを見た

 

姉さんかむりで泥にまみれて 日にやけながら汗を流して

男にまじって網を引き 天にむかって声をあげて

力の限りにうたってた

母ちゃんの働くとこを見た 母ちゃんの働くとこを見た

 

慰めてもらおうと抱いてもらおうと

息をはずませ帰ってはきたが 母ちゃんの姿を見たときに

泣いた涙も忘れはて 帰っていったよ学校へ

勉強するよと云いながら 勉強するよと云いながら

 

あれから何年たった事だろ

高校も出たし大学も出た 今じゃ機械の世の中で

おまけに僕はエンジニア 苦労苦労で死んでった

母ちゃん見てくれこの姿 母ちゃん見てくれこの姿

 

何度か僕もグレたけど やくざな道はふまずにすんだ

どんなきれいな唄よりも どんなきれいな声よりも

僕をはげまし慰めた

母ちゃんの唄こそ世界一 母ちゃんの唄こそ世界一

 

今も聞こえるヨイトマケの唄 今も聞こえるあの子守唄

父ちゃんのためならエンヤコラ 子供のためならエンヤコラ

 

<iframe width="640" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/KYJgKHfA5IE?feature=player_detailpage" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:1

あべ 2013年1月 9日 17:26

無許可で歌詞の貼り付けはやめた方がいいと思われます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3724
Listed below are links to weblogs that reference
【ヨイトマケの唄】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【ヨイトマケの唄】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top