Home > 景色 > 夕張市キネマ街道

夕張市キネマ街道

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年7月17日 21:47
  • 景色

午後から夕張市へ。
IMG_3824.JPG
久しぶりに夕張市本町へi行ってきました。
久しぶりに見る夕張市本町。
前回見た時にはあった建物が取り壊され更地になっていた。
人通りもまばらで、なんだか寂しい。
ここ夕張市本町では、十数年前から商店街の壁や屋根上に手描きの映画看板を掲げ、キネマ街道と名付けています。
IMG_3818.JPG
その看板も建物が壊され以前に比べ映画看板の数は減りましたね。

IMG_3820.JPG
IMG_3821.JPG
IMG_3824.JPG
IMG_3825.JPGIMG_3831.JPG
オイラは夕張市鹿島(ダムに沈むまち)の出身ですが、映画館はとんでもなく立派な劇場がありました。小さいとき札幌で見た映画館より、地元の映画館の方がスクリーンも数段に大きく、映画を観るなら札幌より夕張の方が迫力があり立派だと思っていました。(たしか、封切り映画も上映していました。)
娯楽の少ない時代、夕張では映画が数少ない楽しみの一つであり沢山の人達が楽しめるように立派なものをつくったのでしょう。

夕張建設業協会は七人の侍でした。
IMG_3837.JPG

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/250
Listed below are links to weblogs that reference
夕張市キネマ街道 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 景色 > 夕張市キネマ街道

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top