Home > 日記 > 【成果品を電子納品で収めると仕事量が増えるのは何故?】

【成果品を電子納品で収めると仕事量が増えるのは何故?】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年3月22日 23:06
  • 日記

今日の最高は10度でした。

ガンガン雪融けが進んでいます。(1週間前とは景色が違います)

オイラの車も昨日、スタットレスタイヤから夏タイヤに交換しました。

ちょっと早いかなぁ。 

とは思ったのですが、なんせこの陽気ですから。

夏タイヤでの走行は快適です。

 

今日も来週竣工検査を控えている現場へ、成果品と出来栄えを確認してきました。

冬期施工工事としては、非常に綺麗に仕上がっています。

しかし、ところどろこに冬工事の跡(埋め戻し部分の沈下等)が見られます。

まあ、この程度はしょうがないでしょう。

竣工検査準備でいつもいつも驚かされるのは、成果品(書類)の多さです。

今日確認してきた現場でも、ひたすら綺麗な成果品作りに没頭していました。

現場職員曰く「この現場はまだ良いですよ電子納品がありませんから。」

 

なんか変だよね。

「電子納品するから楽です。」というのなら納得できますが、

電子納品が無い方が楽だとういうのであれば、本末転倒だと思いませんか?

IT化され業務はあきらかに効率化されているはずなのですが、

逆に仕事量が増えるというのは、無駄なモノを作っている可能性が大きいのでは?と疑ってみる必要があります。

まず、成果品の目的を考え整理してみると面白い結果が出るかもしれません。

このとき、既成概念を捨てて考えてみましょう。

 

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1056
Listed below are links to weblogs that reference
【成果品を電子納品で収めると仕事量が増えるのは何故?】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【成果品を電子納品で収めると仕事量が増えるのは何故?】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top