Home > 日記 > 【感動すること、感謝することを、ケチらずに表現したいものです。】

【感動すること、感謝することを、ケチらずに表現したいものです。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年4月20日 20:12
  • 日記

今日も初夏の陽気な奈井江町です。(気持ちいいー)

陽気に誘われ、外に出て昼間からビールを飲みながら

まったりとした休日を過ごしました。

 

今日は、毎月メルマガを送ってくれる堀内さんのメルマガを

ご紹介したいと思います。

堀内さんのメルマガは、いつも読んでいる途中で涙が出てしまいます。

じっくりと読んでみてください。

 

「HERO’S PRESS!」~現場を支える小さな翼の天使達へ~

「母ちゃんと野球」

幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。

学もなく、技術もなかった母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計をたてていた。

それでも当時住んでいた土地は、まだ、人情が残っていたので

何とか母子二人で質素に暮らしていけた。

娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、

近所の河原とかに遊びに行っていた。

給料をもらった次の日曜日にはクリームパンとコーラを買ってくれた。

ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。

俺は生まれて初めてのプロ野球観戦に興奮し、母はいつもより

少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。

野球場に着きチケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。

母がもらったのは招待券ではなく優待券だった。

チケット売り場でひとり1000円ずつ払ってチケットを買わなければ

いけないと言われた。

帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは、外のベンチで

弁当を食べて帰った。

電車の中で無言の母に、「楽しかったよ」 と言ったら母は、

「母ちゃんバカでごめんね」 と言って涙を少しこぼした。

俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、

一生懸命に勉強した。

新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。

母も喜んでくれた。そんな母が去年の暮れに亡くなった。

死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように

「野球、ごめんね」 と言った。

俺は、「楽しかったよ」と言おうとしたが最後まで声にならなかった。

(出展「カーチャン」あおば出版)

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1149
Listed below are links to weblogs that reference
【感動すること、感謝することを、ケチらずに表現したいものです。】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【感動すること、感謝することを、ケチらずに表現したいものです。】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top