Home > 日記 > 【地方分権についてあれこれ考えさせられた。】

【地方分権についてあれこれ考えさせられた。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年6月25日 08:03
  • 日記

5時、奈井江町の朝は青空です。

早朝は風がないものなのですが、今日も北風が吹いています。

天気予報では雨模様だったのですが、外れたようです。

昨夜は、地方分権改革推進委員会が先月第1次勧告を決定した内容

を読んでいました。

読んでいて正直言わせていただくと、

「ん~。。。 だいじょうぶ?」と疑いたくなるほど心もとない感じです。

特にオイラが感じるのは、北海道の環境は他の府県とは大きく違い、

同じ考え方で進めてもらっては無理があります。

暮している者でなけば、やはり分からないのでしょうか?

 

地方が地方でありつづけて、個別に発展することができれば、

ベストなのですが、そのためには?などと考えさせられました。

地方分権も北海道や沖縄などは、他の府県とは別の考え方、

戦略が必要だと思います。

 

オイラは、都市は拠点都市として機能する必要性があり、

グローバル化のなかで、国際的な競争力を弱める必要は無いと思います。

力を集中させるのは悪いことではなく、むしろ必要であり、

機能を弱めるのはおかしいと思うよ。

問題はそこ(都市)から得たものを、地方にいかに分配していくかだと思っております。

勘違いしてもらっては困りますが、

地方は地方のの責任を果し貢献して機能する分配という意味ですが、

政治的にも世論的にも難しいのでしょうね。

 

地方分権改革推進委員会は、これからさらに議論され来春までに

三次にわたって勧告されます。

そして、2009年秋には国会で法案が提出される運びになっています。

どんなことになるのか、北の大地の住人の一人として言わせていただくと、

分権は地方にとって物理的なものではなく、

マーケティング的な思想が入っていなければ意味が無いのです。

 

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1347
Listed below are links to weblogs that reference
【地方分権についてあれこれ考えさせられた。】 from ひぐまの遠吠え2.0
地方分権 from ろーりんぐそばっとのブログ 2008-07-02 (水) 12:36
地方分権は無理だと思う。残念ながら。 仮に地方分権するのであれば議員は国会議員レベル以上 職員は国家公務員レベル以上(同等でもいい) の能力でなけ...

Home > 日記 > 【地方分権についてあれこれ考えさせられた。】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top