Home > 日記 > 【見積りはデータと施工イメージのハイブリット。】

【見積りはデータと施工イメージのハイブリット。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2008年10月 4日 18:18
  • 日記

17時、奈井江町の夕方は曇り空。

薄暗くなってきました。 おまけに寒い。

 

今日は朝から、工事物件を見積りをしています。

図面と数量をだけを見て見積りをするのは、不安だ。

さじ加減ひとつで金額が変わっちまう。

「こりゃマズいねぇー」って思うよ。

「ほんとにこれで出来るのか?」などど問いかける。

すると、ちょいしたさじ加減で金額が変わっちまう。

「ん~。。。」 また悩む。

建設物は、我々土木技術者の作品だ。

その作品を手がけるのは、土工や大工や鳶や石工、運転手

などの技能職人。

技能職人は、言い方を変えれば才能職だよ。

その才能職人を生かしきれるイメージができないと、

悩む(見積りが・・・)。

やっていて歯痒いよ。 まったく。

とにかく今の世の中、安く・安く・安くだからねぇ。

めちゃくちゃに崩れてきてるんだよねえ。

由々しき問題だよ。 まったく。

もっとハイな気分で見積りがしたいよ。 まったく。

ちゅーことで、見積りが進まずダメな一日を過ごしてしまった。

反省。

もしかして、オイラはこの仕事に向いてないあのかなぁ。。。

いまさら転職できる年齢じゃあるまし、

まずは、明日もがんばるわ!

 

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/1700
Listed below are links to weblogs that reference
【見積りはデータと施工イメージのハイブリット。】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【見積りはデータと施工イメージのハイブリット。】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top