Home > 日記 > 【1リットル当たりの値段は、おいくら?】

【1リットル当たりの値段は、おいくら?】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年3月 9日 08:50
  • 日記

5時40分、奈井江町の空は薄曇り空。

降雪量0cm、気温-6度。

ジワリジワリと雪融けが進んでいる北の大地です。

 

生コンの値段は建設関係者であれば、だいたいの検討がつくと思いますが、

あくまでも立方メートル当たりの値段ですよね。

先週、建設通信新聞の記事の中で面白いことが書かれていました。

以下、転記。

「生コンの1キログラムの値段は?」と聞かれて即答できるだろうか。
生コンの1立方メートル当たりの値段を1万2千円とすると、
1リットルでは12円となり、重量換算では1キログラムあたり5円だ。
1リットル当たりのガソリンがおよそ130円、牛乳が200円、
ペットボトルの水は180円ほどだ。生コンはJIS規格であり、
セメント、骨材、水に混和材を正確に調合し練り混ぜて現場まで
運んだ値段がペットボトル水の15分の1だ。

なるほでねぇ。

こう考えてみると、いろんなことを考えさせられます。

みなさんはどのように思いますか?

でも、国際的にみると日本の建設費はまだ高いらしいよ。

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/2081
Listed below are links to weblogs that reference
【1リットル当たりの値段は、おいくら?】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【1リットル当たりの値段は、おいくら?】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top