Home > CCPM > | 日記 > 【ザ・チョイス読んだよ。】

【ザ・チョイス読んだよ。】

  • Posted by: ひぐま
  • 2009年4月29日 17:38
  • CCPM | 日記

5時、奈井江町の空はスッキリとした青空。 気温-2度。

気持ちのいい青空ですが、地上は霜が下りて真っ白です。

今日は暖かくなるでしょう。

 

今日は社休日ですが、無論オイラは仕事男ですから出社してます。

(冗談です。ただ仕事のできない男なので、人の2倍時間かかるのです。)

出社してみると、ナント、数名の土木部社員が出社しています。

ちょっとした仕事があると何故か休めない。これが現場屋の悪い癖です。

連休はなんとか休みましょうね。

 

昨夜は「ザ・チョイス」を読んだよ。 (久しぶりに脳みそが疲れたよ。(笑))

連休中にもう2回は繰り返して読まなきゃいけないな。と思っています。

読んでいてイマイチおもしろくないなあ。と感じていたのですが、

読も進んでいくうちになんとなく引き込まれていきました。

ゴールドラットが言いたいのは、ただ1つ「ボトルネックに集中しろ!」と言うことです。

複雑に見えるシステムでも、実は中身はシンプルで本当に重要なことは数は少ない。

よって、「何が本当に重要か?」を見極めることができれば、やるべき事は簡単に

見出せると説いています。

ベースになっているのは、「ザ・ゴール」ですね。

「ザ・ゴール」を初めて読んで感じたことですが、著者であるゴールドラット博士は、

考えるというプロセスの大切さを説いているのだと思います。

人間は考える生き物です。

脳みそを使って考え、問題を解決し、新たのものを生み出し、行動し思考することで

喜びを感じるんだと言っているような気がするのです。

とにかく、もう1回読んでみるよエリー。
エリーとオイラだjpg.jpg


 

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/2228
Listed below are links to weblogs that reference
【ザ・チョイス読んだよ。】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > CCPM > | 日記 > 【ザ・チョイス読んだよ。】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top