Home > ODSC > 【自分のアタマで考える】

【自分のアタマで考える】

  • Posted by: ひぐま
  • 2011年12月 9日 18:12
  • ODSC

6時30分、空知の空は青空あり曇り空あり。

気温-14℃。 降雪量2cm。

-10℃を超えると、寒さが違う。 寒ぃっー。

 

自分のアタマで考える。 ちゅーことは、どういうことか。

よくわれわれは、「考えろ!」と、言ったり、言われたりする。

時代の流れが早く、世の中の変化がめっぽう早い今という時代。

もたもたしてると、あっという間に通り過ぎてしまう目の前の情報を

逃がさずに考えることができるのか?

これは、自分のアタマで考えることができる人と、そうでない人の違い。

かもしれない。

 

学びとは、過去の実績の積み重ねであるが、学んだからと言って

考える力を養ったとはいい難い。

考える力を付けるために本を読んで知識や情報収集をおこなっても

考える力は簡単には身につかない。

なぜなら、「石川遼ゴルフレッスン」を熟読したからと言って、

石川遼のようなプレーができるだろうか? 

できるわけがない。

 

学んだ知識は実際に使わなくては意味がない。

要するに、自分なりに実行、行動することだ。

動き出すと、何故だ?何故だ?何故だ?

と、いろいろなことを必然的に考えることが必要になってくるからさ。

そうして、少しずつ考える力が養われていくのではないか?

と、オイラは思う。

よって、「動きだ出せ! えぶりばでぃ」

ブログを書くならBlogWrite

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3586
Listed below are links to weblogs that reference
【自分のアタマで考える】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > ODSC > 【自分のアタマで考える】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top