Home > 日記 > 【慎独と性欲】

【慎独と性欲】

  • Posted by: ひぐま
  • 2013年5月 8日 23:31
  • 日記

今日は久しぶりに太陽が顔を見せる天候でしたが、

あいかわらず寒い北の大地です。 

 

いま、読んでいる本はこちら。

   「終身教授録 (森信三)」
終身.jpg

この本を読んでいると、「そうだよなぁ。」と、納得させられる部分と、

「ヤバイなぁ。」と、自分を省みて反省する部分が多々ある。

 

そうだ!そうだ!」と、うなずきながら読んだのは、この部分。

「性欲の萎えたような人間には、偉大な仕事はできない」

しか~し、喜んで読んだのもつかの間。

「みだりに性欲を漏らすような者にも、大きな仕事はできない」

と、述べられていた。

(そりゃ、そうだ。)

 

「人間の力、人間の偉大さというものは、その旺盛な性欲を、常に自己の

意思統一のものに制御しつつ生きるところから、うまれてくる」

と、いうことらしい。

 

これは、それなりに年齢を重ね、人としての幅や柔軟性、弾力をそなえた

人ができる奥深さだと思うよ。

 

いまのオイラも、札幌で独りをを慎み、人間としての心身を鍛練して、

がんばって生活しているつもりです。

マジです。 

 

本当に。

 

頑張ってます。

ちょっとだけ。

 

たまには。。。

 

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/3772
Listed below are links to weblogs that reference
【慎独と性欲】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【慎独と性欲】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top