Home > 日記 > 【裁判員制度に我思う】

【裁判員制度に我思う】

  • Posted by: ひぐま
  • 2007年10月 3日 08:01
  • 日記

今朝も霧に包まれている奈井江町です。
今日の天気予報も晴れですから、霧が晴れると秋晴れの爽やかな一日となるでしょう。


先日テレビで裁判員制度につて放送されていました。
正直、詳しいことはまったく理解していませんし、何故そんなことが必要なのか?
導入理由すら分かっていなかった。

しかし、2009年5月から裁判員制度はスタートするのです。
仮にオイラが裁判員に選任され、法廷で有罪無罪の判断を下すことなど想像すらできない。

「市民感覚の目線に立って法廷を見つめ判断すればよい」と言われても、
もし、凶悪事件で犯人に死刑判決を下すような裁判だったなら、
あなたにその判断ができますか?
オイラには、やはり無理だ。

そんな裁判員制度について、国民は理解しているのだろうか?
私の周りには理解している人は、ほとんどいないと言っていいね。(多分)
選任された人が辞退できるのか?
なんだか分からないことが沢山あるんだよよねぇ。

ブログを書くならBlogWrite

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.sunagonet.co.jp/mt/mt-ik3h4QWwvrQj.cgi/499
Listed below are links to weblogs that reference
【裁判員制度に我思う】 from ひぐまの遠吠え2.0

Home > 日記 > 【裁判員制度に我思う】

Main Site

砂子組 地域と共に

地域と共に

Google Search
Search
Feeds

FeedBurner RSSリーダーで購読する

Mobile Site

Mobile Site

Powered by MT4i

Bookmarks

Tools
Track Word

track feed ひぐまの遠吠え2.0

Return to page top